枯れていった父 | 徒然なるままに~筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群らしい〜

徒然なるままに~筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群らしい〜

どうやら、筋痛性脳脊髄炎(Myalgic Encephalomyelitis略称:ME)/慢性疲労症候群(Chronic Fatigue Syndrome略称:CFS)らしいです。徒然なるままに日常の色んな事を呟きます。

父が3月に肺炎で入院して
亡くなるまでの間も色々ありました。

●認知症の疑い
入院した病院の医師から
認知症かもしれないと話がありました。 
・点滴を自己抜針する
・夜徘徊する
・意識がはっきりしない
・肺炎で入院している事が理解できない
せん妄かも、でも認知症かも。

認知症であれば
今の入居施設に戻れません。
自分で身の回りの事が出来るが条件なので。
認知症患者を受け入れて
看取りまでしてくれる施設を
探さなければなりません。
叔父とケアマネさんが
何とかみつけてくれましたが
見つかるまでは落ち着きませんでした。

●延命措置をするかの決断
そしてその後
肺炎はよくなりましたが、
食事がとれなくなっていきます。 
延命措置(胃ろう)をしますか?」
と医師から聞かれました。
私が決断しなければなりません。
延命措置をしないのは親不孝?
管を繋がれて生き長らえるのは
辛くはないのか?
非常に悩みましたが、
このまま終わりに向かわせてあげようと
延命措置はしないことにしました。

●枯れていく
叔父が
延命措置をしない父に
「枯れていく」
という表現を使っていましたが、
それがどんな事なのか
よく理解していませんでした。

2週間の間に劇的に変わった父の姿。
動けなくなり
枯れ枝のように痩せ細っていました。
目は開けていますが
意識も混濁しています。
食事をとっていないので
痩せていくのは当たり前の事なのですが、
病室に入いった瞬間、
声もでない程に驚きました。
総入れ歯をとっていたので、
頬がゲッソリへこんでいました。
私の決断でよかったのか?
病院の駐車場にとめた車の中で
号泣しました。

命の終わり方は人それぞれですが、
枯れていく最後をみるのも
辛いことでした。

さいごに
延命措置はしないという事前指示書は必要
父の時、決断するまで非常に悩みました。
夫や息子を悩ませたくないので
私は延命措置はしないという
自分の意思を書面に残しました。
随時、見直しをしていこうと思います。

歯は大事
枯れていくにしても
少しでも顔はゲッソリさせたくない
と思いました。
見ている家族の辛さが
少しでも軽くなるように。

終末期、知る、考える
父の最後はあっという間でした。
2月に高齢者施設に入居した時は
100歳をこえて生きると思っていました。
終末期は人それぞれですが、
あまりに私は知りませんでした。
人の終末期を知り
家族で考える機会も
必要だと思いました。