氾濫? | 松村和子オフィシャルブログ「明日元気にな~れ」Powered by Ameba

氾濫?

いや~凄いお天気でしたねあせる

雨雷今は落ち着いてて、雨が静かに降ってますけど

ニュースを見ていたら、我が家の直ぐ傍を流れている

川が・・・氾濫していると!?ショック!


数年前の悪夢が蘇って~叫び

そうです!数年前に氾濫し、我が家は床下浸水家汗

後1cmと言う所で、床上浸水を免れた苦い思い出がしょぼん


でも、まだ大丈夫みたいです…でも、心配だぁガーン

皆さんもお気をつけてねパービックリマーク



さぁ~本日の夕飯です割り箸


お豆腐と牛肉があったので

一品目は『肉豆腐』を作りました~おうし座



シンプルに、牛肉、豆腐、しらたき、玉ねぎ、えのき

味付けは、あっさりです音譜



松村和子オフィシャルブログ「明日元気にな~れ」Powered by Ameba-夕飯




二品目はゴーヤがあってお豆腐も!って事は

勿論『ゴーヤチャンプル』ですよねぇ~音譜


・ゴーヤ ソーセージ 豆腐 卵

豆腐とソーセージはしっかり焼き目をつけますドンッ

カツオ出汁 しょう油 コショウで味付け



松村和子オフィシャルブログ「明日元気にな~れ」Powered by Ameba-夕飯


そして3品目、これはずーっと前から作りたかった物で

ハワイのお友達が遊びに行くとよく作ってくれた

『ポキ』本当は「アヒポキ」(ハワイ風マグロ漬け)


今日は、カツオで作ってみましたビックリマーク


作り方は簡単

・ごま油 しょう油 ニンニク 白ゴマ 唐辛子 

そして、海草は絶対に必須ビックリマーク


全てカツオと混ぜ合わせるだけで完成うお座



松村和子オフィシャルブログ「明日元気にな~れ」Powered by Ameba-夕飯



海草は、ハワイの海岸でお友達が命懸で採って!?

来てくれる海草が一番美味しいんだけど

日本では手に入らないから、海草ミックスを使ってます。


日本にもっと香りのたつ海草って無いのかな?


カツオの生臭さも無く美味しい~合格

是非皆さんも作って見て下さいねぇグッド!にひひ