点滴を外してもらって、すぐ5分粥食に変更になりました。

12月20日迄の約10日間くらいで、5分粥食⇒7部粥食⇒全粥食⇒普通食と段階的に調子良く、進んでいきました。


もちろん食事は、8割から全て完食するようにしました。間食は腸の働きを良くするために、ヨーグルトは食べてましたが、それ以上口にすると食事を残す事になるので、間食を避けてました。

シャワーも許可が出てからは、ほぼ毎朝シャワータイムをして、消毒・ガーゼ交換をしてもらいました。

時にはシャワーに行くのが遅れてしまい、先生と追っかけっこ状態も時々あって、慌ただしくシャワーを済ませるコトもありました。
シャワー時は、術後すぐに傷口膿んだので、3ヶ所開けたのがなかなか大変。

傷口を詰めてるガーゼを看護師サンに取ってもらって傷口確認してもらって、傷口に何もカバーせず、そのままキレイに洗い流すようにとシャワーしてましたよ。
看護師サンによったら、傷口ゴシゴシ洗っていいトカ…
(いやいや!傷口引っ掻いたらどーすんねん!)と思いながら、シャワーが日課になっていました。


食事も、出来るだけ残さないようにと8割~完食を目指し、頑張って食べていたおかげで、傷口も少しずつ肉が盛って塞がり始めました。


12月18日にガン切除手術後の初めての外出。
美容院に行き、髪染めて、伸ばしっぱなしになっていたので、入院中に腰辺りまで伸びてて、15センチ位カットしてきました。

でも、まだまだロングですがね(笑)