戸建住宅を売っていない住宅営業マン かずっくのブログ

戸建住宅を売っていない住宅営業マン かずっくのブログ

かずっくは某ハウスメーカーで約30年営業をしてきました。
ところが、配属先が在来建築を担当する部署だったんで、
住宅は一棟も担当したことがないという変な営業マンです。
そういやあ!と思ったことを残せればなあ!と思い始めました。

Amebaでブログを始めよう!
営業やっていると色んなリストがあります。
お客さんの名簿ですね。

新しい方が来ると、先ずはこういったリストを渡されて訪問活動を開始します。
というか、回らされます。(;^_^A

私も、新入社員当時、重いかばんを持って一日歩いていました。
嫌でたまりませんでしたけど💦

其々人によって回り方が違いますが、

A君 午前中午後其々1軒で 合計2軒。 その他は無し
B君 一日10軒訪問 面談が約10軒 その他銀行とか訪問
C君 一日20軒訪問 面談が半分の10軒 その他銀行とか訪問
D君 一日36軒訪問 面談が約半分の18軒 その他は無し

さあ、誰が一番最初に成果が出るでしょうチョキ


其々、周り方を聞いて見ると

A 君 名簿を順番に回ったので、移動に時間がかかったり、話し込んだそうです。
論外でしょう💦

B君 事前にアポを取って訪問したそうです。
キャリア組ですか? できそうで、なかなかできないメラメラ

C君 バランスを取るために、訪問数とその他を訪問したそうです。
なかなか、考えていますね!

D君 一時間あたり 6軒として6時間活動して 36軒訪問 数で勝負するつもりだそうです
体育会系出身ですか?

最近、キャリア組が一人入社してきました。

彼はどのタイプかな?



ちなみにB君は契約を早くしてくれそうなお客さんを優先して電話したそうです。

エっ、どうやって探したかって?

それは、少しの工夫でしたよ。チョキ