Richard D James Album

Aphex Twin「Richard D James Album」

リリース : 1996年
ジャンル : ドリルンベース、アシッド・テクノ、IDM

あんまり"天才"って言葉を安易に使いたくないんですけど、エイフェックスに使わなくてどうするって感じなので、あえて使わさせていただきます。天才、リチャード・D・ジェームス。

でもリチャードの場合は、一歩間違えば、天才ではなく変人と言ってもおかしくないです。アメリカのSireレーベルとの契約金で装甲車を購入したり、ビョークにテレビの砂嵐の見方をレクチャーしたりと数々の言動もクレイジーとして有名です。

ところで思うんですけど、装甲車買ってどこか突っ込むんでしょうか?それとも鑑賞用なんでしょうか?あっ、テレビの砂嵐の見方なら僕も知っています。じーっと何も考えずに見つめればいいんですよね。無心に全ての煩悩を断ち切るように。悟りを開いた僧侶のように。ただ、じーっと見つめるわけです。そしたら、多分きっと目が悪くなります(笑)。

まぁ、天才と変人は紙一重ですな。さすが「テクノ界のモーツァルト」と呼ばれてるだけありますね。あくまで噂ですけどね。

もちろん音楽的にもクレイジーで、ジャンルの垣根をぶっ壊しています。それこそ装甲車で突っ込んでいった感じでしょうか。リチャードはおそらくアクセル全開だったでしょう。そして、そこに新しく蝋人形の館を建てた感じでしょうか(笑)。悪趣味ですね。お前を蝋人形にしてやろうか~!みたいな (笑)。 まぁ、そんなエイフェックスの作品はたくさんあります。テクノシーンの重要度で言えば「Selected Ambient Works 85-92」と「Classics」でしょうが、個人的最大衝撃度という意味でこの「Richard D. James Album」を今回のレビューで推したいと思います。(個人的に好きなのは「...I Care Because You Do」と「Drukqs」ですけどね。)

エイフェックスツインのアルバムで最初に聴いたのが実は、「Druqs」なんですけど、その高速ビートに衝撃を受けました。そして遡ってこの「Richard D. James Album」を聴いたんですけど、「Druqs」以上に衝撃を受けました。その理由が実験的でありながら聴きやすいということでした。「Druqs」は聴きにくいダークな感じなんですけど、これは聴きやすかった覚えがあります。そういう意味で、エイフェックスの個人的最大の衝撃アルバムです。

さて、レビューしましょうか。このアルバムで特徴的なのは、なんといっても、ドラムンベースと電子音の融合でしょう。ドラムンベースには可能性を感じるとリチャードも言っていました。シングルにもなった「Girl/Boy Song」でそれが顕著なんですけど、これは素晴らしい。ストリングスの美しさに絡む高速ブレイクビーツ。そしてそれに乗るキャッチーなピチカートのメロディー。このアルバムを表してる一曲なんじゃないでしょうか。他にもアシッドな曲があったりエレクトロニカがあったりと、テクノ好きには結構おいしいところを持ってってます。踊れるという要素を残して。アルバムの精神的には、ジャンルは違うけど、ボアダムスに通じる何かを僕は感じました。

ダークな曲、楽しい曲、美しい曲、牧歌的な曲、不思議な曲などたくさん揃っていますが、そのなんでもやっちゃう感がエイフェックスらしくていいです。きっとこのアルバムの良さに一度触れると、ジャケットのように顔が変形するでしょう。そしたら、部屋に取り憑いてる悪霊もどっかへ飛んでいきそうな感じです(笑)。友達も恋人もいなくなること請け合いです。後ろ指さされまくりです。街中の視線を独り占めです。よっ、有名人! ひとり河川敷で黄昏に浸りたい方はどうぞ(笑)。

一時期、僕は、ジャケットを部屋に飾ってたんですが、世にも奇妙な物語な感じになったので、CDラックのAのコーナーのところにぶち込んでおきました。それで口直しのお札(「Selected Ambient Works 85-92」のジャケット)で封印しておきました(笑)。あとちょっとであの変なテーマソングとともにタモリさんがやって来そうでした。まぁ、なんとか大丈夫でしたが。ちなみにそのドラマの中でエイフェックスツインの曲が使われたことがあります。なんだったか、ちょっと忘れたんですけど。

エイフェックスは、2001年の「Druqs」を最後に、オリジナルアルバムをリリースしてないので、リリースしてほしいです。曲は多分いっぱい作ってるだろうと思うから。まぁ、おそらく作りすぎて出すタイミングを逃してしまったんじゃないかなと思います。そうじゃなかったら、何か企んでいるようにしか思えません。リチャードのことだから。不吉な笑みで。

あと、このCD買って聴いたけど気に入らなかった方がいたら、ジャケットのように顔の筋肉を動かしてみましょう。最近疲れてるって方にお勧めです。小顔効果もあるかも。もちろん一人の時にね(笑)。家族が部屋に入ってこないように、鍵をかけておくことをオススメします(笑)。