GIMPの縦書き用Script-Fu「縦書きふ~」を改良してみた | 独り言はもうやめませんか
2010-04-04 21:35:24

GIMPの縦書き用Script-Fu「縦書きふ~」を改良してみた

テーマ:プログラミング

GPLで公開されているオープンソースのグラフィックソフトウェア「GIMP」で日本語の縦書きをするための「Script-Fu」があったので、使ってみたものの、いくつか不満な点があったのでちょっと修正しました。ダウンロードは以下から。



http://cid-abc387ba93a54d10.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/Source^_Code/tategaki-fu.scm(SkyDrive)


どこを改良したかというと、、、
$Okthombの人ごとな独り言-tategaki



左が元のScript-Fuで書き出したもの、右が自分が改良したScript-Fuで書き出したものです。上の画像の赤い丸のあるところが変更した部分です。「~」「ー」を鏡像反転させ、小書き文字を少し右上にずらすように修正しました。



ちなみに上の画像は『Script-Fuで#{縦#}#(たて#)#{書#}#(が#)き~#r「ミュージック、オン#[!!#]」』というテキストレイヤーを変換したものです。C:\Users\[ユーザー名]\.gimp-2.6\scriptsに「tategaki-fu.scm」を入れると「Script-Fu」メニューに「縦書きふ~」という項目が現れます。GIMP 2.6.8で動作確認しました。

S.aureusさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス