ゆずいただきました~*\(^o^)/*
ワイヤー本部の徳島からo(^_^)o
いつもは食べる専門でしたが今年はいろいろチャレンジみようかとσ(^_^;)
いいレシピがあったら教えてください(笑)
話は変わりますが、昨日食べたサラダ。
ワサビとマヨのドレッシング。うまかった~。ハマりそうな予感。またまたハマったまま2012年が終わりそう(笑)
なんか年をとったらなんかハマりやすくなったような気がσ(^_^;)
以上、最近ハマりやすいカズ菌でした(笑)
iPhoneからの投稿
先日のトンネル事故。
亡くなられた方々。心よりご冥福申し上げます。
とても悔しい事故でしたよね。事故を目撃した人はトンネルを通るのが恐いとワイドショーのインタビューで言っていました。明日は我が身。本当にいつなにがあるかわかりませんね。
その事故後。国交省は慌ててトンネルの検査を始めました。その検査方法は「打音」と「目視」点検。
これは自動車の車検の時にも同じ検査を「検査員」の資格を持っている人が行います。
しかし、5年に一回しか点検しない人達が今回の事故後、当たり前のように打音検査をしていますが、わかっているのでしょうか。
音で確認する作業は非常にむすがしい。自動車の車検みたいに毎日やっているのならいいか悪いか判断ができるけど、何年に一回しかやっていないいわば素人の人達が手も添えずただ叩く。本当にそれでわかるのだろうか。
車は右手で叩き、左手でその反対の箇所をさわりながら打感を確認する。が、テレビでみる限りただ叩いているだけ。広く長いトンネルの打音は反響してわかりにくいのではないか。と専門家じゃないけど、素人のおれは判断する。
いいのか、それで。
それに、こうなる前に、事故前に点検し未然に事故を防いでほしい。じゃないと悔しくてしょうがない。事業仕分けで事業費が減らされたせいで出来なかったという噂もあるが、こういうのは必要経費なのでは?
秋田と岩手を繋いでいる仙岩トンネル。このトンネルも同じ方法らしい。こわいですな。
iPhoneからの投稿
iPhoneからの投稿




