日本テレビ開局70周年記念「西遊記」観劇の為
明治座までお出かけしてきました!

人形町駅は初めてだったので
迷っちゃったえーん
11時開演は早いよねアセアセ



お話はみんなが良く知っている西遊記
悪さをした悟空が玄奘三蔵法師に助けられ
天竺を目指して旅をする
途中、やっぱり天界から追放された猪八戒、沙悟浄、玉竜が合流し
苦難を乗り越え成長していく物語


脚本…マキノノゾミ
演出…堤幸彦
孫悟空…片岡愛之助
三蔵法師…小池徹平
豚猪八戒…戸次重幸
🥒沙悟浄…加藤和樹
龍玉竜…村井良大

牛魔王…松平健
鉄扇公主…中山美穂
他豪華キャスト



今日は3人のキャストの方が体調不良で
30分遅れての開演
どうなることか?心配しましたが
無事に幕が開きました照れ

その影響なのかな?
2幕に入る前、5分前には必ず席に着いていてね!と聞いていたけど
何も無く2幕突入??

もしかして、上野動物園のパンダが帰っちゃったから玉竜が代わりに云々や
沙悟浄が墨田水族館でカッパショーをする云々が
幕間に展開する予定だったのかな?
これらのネタ←?は
ちゃんと2幕にぶっこまれていましたけどね口笛

自由時間の台本なしトークは
天界から追放されてから500年
それぞれ何をしていたか?
猪八戒は、ぼったくりバーで大儲け
ソフトドリンク3000円
ビール10000円
おつまみは、カキピーのみ!びっくり
1箇所にとどまっているのは危ないから
各地を転々として営業OK
玉竜は、天界と地上の中間に留め置かれて宙ぶらりん
もちろんヒマだったので物語を考えていた
シッポの生えた猿が7つの玉を集めるアドベンチャー的な?
八「それって俺も出てくる?」
玉「うーん、ピンクの妖怪は出てくるけど豚ではないね」←魔人ブー?
沙「カッパは?」
玉「カッパではないけど、緑のヒトが出てくる」←ピッコロ大魔王?
ハ・玉「沙悟浄は何してたの?」
沙「ずーっと寝てた!ヒマだったから」
ハ・玉「えー?ずーっと?」
沙「そうよルンルンずーっと宇宙人くん
後ろのスクリーンにはかっぱのミイラの写真が投影
「ただね、寝てたのはいいけど自分では起きられないのよギザギザ
「じゃあどうやって目が冷めたの?」
「何か、温かい水がかけられたみたいで、目が覚めたらあんたと出会ったのよ、あの川の畔で」
少年にオシッコかけられたらしい
「だからあの時ションベン臭かったのかー」
と500年振りに猪八戒と再会したという

フリートークの時間は、舞台の準備が整うまでの時間調整
ちゃんとした理由があったんですってニコニコ
だから「もういいですかー?」と舞台袖に聞いて
何やらOK的な声が聞こえました

沙悟浄は天界から追放されたらおねえキャラになったみたいね爆笑
今回、3列目のセンターから上手より
割と神席じゃない?ラブ
客席からの登場は反対側だったけど
沙悟浄は割と眼の前に居ることが多くて
眼福でしたラブラブラブラブラブラブ
おねえキャラは可愛らしいのに
長い鎌?を振って闘うシーンは
メチャメチャカッコいい沙悟浄です

愛之助さんのフライングもすぐ近くを飛び
牛魔王と鉄扇公主のフライングも迫力満点の絶好なお席でした✨
牛魔王の出番はちょっとだけでしたが
立ち廻りのシーンは、やはり捌き方がキマっていて
やはり長年のキャリアを感じました!!

カーテンコールの後に愛之助さんが挨拶で言ってましたが
今どきのフライングは電動だけど
ここは人力で皆さんよいしょーってやってます
それからセットの階段も自動ではなく
やっぱりよいしょーって爆笑
スタッフさん、お疲れ様ですハート

楽しかったー爆笑で終わった舞台
カッパかぁ…ショボーンと思って取ったチケットだけど
堤幸彦監督は裏切りません!
毎回楽しい作品に仕上げてくれますね

FC先行特典のお写真もOK
シュッとした沙悟浄

幕間に頂くはずだったモンブランは
開演待ちの時間にゆっくりと頂きました!
ラウンジ、がら空きグッ
開演が押したということは
終わりもやはり押して
お腹空きましたねアセアセ

明治座からの無料バスに乗り八重洲へバス
フォーラム側に行きたかったのに
反対側だったので歩く元気もなく地下のイタリアンへ

普段あまり食べないけど
大山鶏とキノコのペペロンチーノ
美味しかったけど、味、濃い〜えーん
ビール🍺飲んじゃった!
お腹も心も満たされ、満足して帰途につきましたニコニコ

稲荷神社は建物の両サイドに!




前回明治座にいったのは早乙女太一さんの
神州天馬侠
馬場さんが共演してたので行きましたね


懐かしいなぁハート