富士山? | 一樹の部屋

一樹の部屋

ネットに吠えろ、ストレス発散ブログ【一樹の部屋】

富士山なら見たことあるよ?えっ?登山?ない。ない。富士山の日?てかあと1時間で今日も終わりだ。やばい(´-﹏-`;)


投稿するの忘れてた。てかまだ書いてない。今考え中。とにかく、何をするのもノロマな俺的には、ブログ投稿は意外と結構な負担だったりする。入力が遅いのと、頭の回転が回らなくて、一向に文章が進まないのだ。


ふと小林多喜二、読みたくなった。数行読み始めたが、字が小さくて苦痛だ。拡大鏡・偽物ルーペ・百均のアレ。いざ探すと見付からない。諦めた寝ようとしてふとお題を押すと富士山がどうした?って。富士はフィルムのメーカー?


富士フイルムは、多角経営でフィルムやカメラは経営の柱にはなっていない。なのでフィルムカメラがデジカメに変わっても、フィルムカメラが売れなくなっても経営に影響は無かった。それどころか、デジカメに多額の設備投資をする余裕すらあった。デジタルの一眼カメラや交換レンズ、多額の設備投資が、必要だが、難なくやってのけた。SONY・Canon・nikon・OLYMPUS・PANASONIC等には負けない。遜色なく市場競争に、参加できている。やっと生き残っているペンタックスとは事情が違いすぎる。まあ、そんな事はどうでも良いのだけど。


富士は日本一の山・天皇誕生日。天皇陛下万歳。邪馬台国?富士山。日本。サムライ日本。ジャパン。ジャパネットたかた?富士山は日本の象徴の、一つ・霊験新たかな神の宿る、神聖な山。登山するなんて恐れ多い。無礼者。切腹だ。母ー。この紋所が目に入らぬか。ここにおわす方をどなたと心得る?恐れ多くも、水戸の納豆?じゃなくて黄門様じゃ。あっはっはっはっ。悪代官は打首獄門だ。この紋所が目に入らぬか。遊び人の金さん?金さんとは俺のことだ。桜吹雪の遠山桜だ、ハハー。男だったら一つにかける。銭が飛ぶ?銭形平次。茅の輪の親分。今日も銭が飛ぶ?。よし、銭を拾いに行こう。王、金田、広岡。都会では自殺する若者が増えている・だけども、問題は今日の雨。、傘がない♪行かなくちゃ♪キミに会いに行かなくちゃ♪傘がない。陽水。井上順じゃない。井上陽水は【心模様】武田鉄矢よりも売れた。吉田拓郎はそれよりも売れた。フォーク・ソング全盛期。、岡林信康は【チューリップの、アップリケ】や、【三谷ブルース】を歌った。高田渡は【自衛隊に入ろう】等と歌った。岡林信康に、触発された秋田出身の若者。友川カズキの、誕生だった。出来損ないのキチガイフォーク・ソングを歌う友川カズキ。彼の登場は、存在は、衝撃的だった。この世の中に、こんな歌を歌う歌手が存在することが異様だった。この国は彼の存在を否定し抹殺しようとしていた。でも中国や北朝鮮なら、即処刑だったろう。けれども彼を処刑するようなメカニズムは日本には無かった。そうして細々と彼と彼の歌の世界は生き残ってきた。よりメジャーになることも有名になることも無いだろう。けれども彼の存在を否定する事は誰にも出来ない。中原中也に影響されてジャニス・ジョプリンに、、影響された友川カズキ。富士山は?関係あるのか?だから無理やりこじつけようとして何か考えているだけで、思い付かないから苦しいのだ。富士山の、湧き水はやがては海に流れ込むのだろう。海の近く、焼きハマグリの桑名。、何処にあるのか知らない・けれども

 


190km離れた

三重県の桑名からも富士山は見えるらしい。富士山を、思って中原中也は詩を書いて友川カズキは歌を作った。きっとそうだ。桑の夜♪は、富士山の歌なんだ。無理やりこじつけてみる。 



富士山登ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう