折角ブログをやるということで、過去に行った所についても記事を挙げていこうかなと思います。

今回は2023年の11月下旬頃に、しゃくなげ学校(旧鎌掛小学校)に行った時の話になります。


僕時々こういう古びた場所を見つけてはドライブに行くんですけど、現代の若者が好きそうなハイカラなモールやテーマパークよりは、こういったノスタルジックな感じの場所が凄く好きなんですよね。共感してくれる方がいらっしゃったら嬉しいです笑



旧鎌掛小学校は1930年に建築され、2001年まで実際に使われていたとの事でした。現在はNPO法人が管理しており、施設維持協力金として任意で300円で入場可能との事でした。


中はこんな感じ。現代のコンクリート造りの学校では見ることの出来ない、どこか懐かしい雰囲気漂う空間でした。











良いですね!!その時代に生きてた訳では無いですがほんとに昭和の匂いがプンプンしてきますね!

あと何故かここは至る所にオルガン(?)が置いてあり、ピアノは弾けませんが弾いてるフリしてみたりとなんかテンションが上がりっぱなしでした笑



入口近くの廊下を見学し終えたら次は体育館。

バスケットゴールは取り外されてましたが、昔はバスケやドッチボールとかやってたんですかね?



その後も、建物内を歩いてると空き教室や展示室を発見。その当時使われていた教室や陶器、道具などを見学しました。







最後は極東魔術昼寝結社の夏!!

この小学校は「中二病でも恋がしたい!」というアニメの聖地でもあり、モデルになった教室には作中に出てくる部室と同じように配置が成されてました笑

放映時に視聴していた人達からすると最高の空間なのでしょうね。ちなみに僕はバッチリ世代です笑

最高でした✨️








古き良き時代の遺産を現代で見学出来るのがほんとに楽しくて、大好きなんですよね!関西圏でも公式に見学が許されている場所というのも極少数みたいです。

もしこの投稿を見ていただいて、ここおすすめだよという所をご存知の方は是非コメントいただければと思います✨️