【海外】18禁コンテンツを規制するフィルタリングをプロバイダが2014年までに導入へ | iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳

iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳

iPad初心者でも楽しめるアプリの紹介と発達障害児子供向けアプリや特別支援学校で取り扱われているアプリの紹介や活用法

●【海外】18禁コンテンツを規制するフィルタリングをプロバイダが2014年までに導入へ

National Day of Awareness and Unity Against Child Pornography

こんにちは、iPadで遊ぶ子煩悩パパです。

日本ではまだのようですが、海外イギリスでは18禁コンテンツを規制するフィルタリングをプロバイダーが導入するようですね。

18禁コンテンツを規制するフィルタリングをプロバイダが2014年までに導入へ - GIGAZINE
18禁コンテンツを規制するフィルタリングをプロバイダが2014年までに導入へ ...



“子どもがインターネット上で見ることのできるコンテンツに、親が制限をかけることをペアレンタルフィルターと言います。

イギリスではこのペアレンタルフィルターに関する技術を、政府の後押しのもとISPが積極的に導入しており、これまで行われてきたISP側がフィルターにかけるコンテンツを選ぶというやり方ではなく、契約したユーザー側がフィルターにかけるコンテンツを選択する、というフィルターに変化していくようです。”


中々良い取り組みではないでしょうか?

フィルターは始めから設定されており、解除するには申請が必要らしいようですよ。

私の場合なら解除を申請しなければいけないようですがw(笑

iPadやiPhoneで使えるフィルタリングソフトはあるけど、もうそろそろiPad/iPhone単体でフィルタリングできるようになればいいと思うのは私だけでしょうか?

プロバイダーもそうですが、18禁コンテンツを規制する機能を装備したパソコンやタブレットしか販売できない法律も必要でしょうね。

本日の宣言

日本はまだでしょうか?早く日本でも実現してほしい親もいるのでは?

SoftBankへ乗り換えのお申込みはこちら

Just MyShop(ジャストシステム)