先日、俳句の先生の書道の展示会があるということで、

俳句ママ友らと一緒に行くことになりました。

自分の俳句を筆でスラスラ書くために書道されてる方多いんですね。

 

先生の在廊時間を事前に確認しておいて、

まずはランチから。

ママ友の一人が予約してくれたのは紅茶の専門店

「マリアージュフレール銀座本店」2階でランチ。

前菜

メインはホロホロ鳥のなんとかww

 

このお料理に合うおすすめ紅茶にしましたが、

たくさんの種類の中から選ぶことができます。

ポットに私たちがみんな映ってたので雑に消去ww

紅茶はとってもおいしかった。

渋みえぐみまったくありません。

 

このあと書道展へ。

ところが先生はご体調がすぐれないということで、

この日は欠席されていました悲しい

 

書かれているのは先生の俳句です。

他にも作品はありましたが、抜粋。

先生の書の下には仲良しの有名な俳人の先生からのお花がありました。

同じ句会の人たちがたくさん訪れていて

グループバラバラにあちこちで立ち話となりました。

 

さて、展覧会後は予定通りティータイム。

このためにランチではデザートを我慢していたので。

和光ティーサロンにて

メロンパフェにも惹かれましたが

コーヒーを飲みたかったのでケーキセットに。

コーヒー1杯1300円はさすが笑い泣き

90分制と言われましたがお席が空いていたので

退席を求められず、夕方までおしゃべりしてました。

 

この日は銀座ランチということで、ママ友の1人は着物で来てましたが

「着物警察(本物のママさんたち)にチェック入れられたらやばいくらいめちゃくちゃなんだけど」

と言いつつ、着付けを習っているので自分で着てきてました。

 

うらやましぃハート

私もさ、親に持たされた着物や義母のコレクションがたくさんあるのに、あまりにも着なさすぎて”どうしようかアセアセキョロキョロ”とずっと思ってるので、

「一緒に着て外出しようよ」

と言われると・・・でもめんどくさがりな私タラータラー

 

ちなみに着付けは過去習って当時は着られたのですが忘れているので、自分で着るならもう一度習う必要があります悲しい

私は着付け習うより推し活のためにハングル習いたいしな~。

やりたいことたくさん。

でも時間とお金は限られる~笑い泣き笑い泣き笑い泣き