昨夜、剣道の先生のお通夜はとても多くの方が参列していました。

人が多いから5列で焼香、

「焼香は1回でお願いします」

って。

ご遺族に礼するのも、5列の人がバラバラに右に左に礼してるから

ご遺族は誰にどのタイミングで礼するでもなく頭を下げていたような。

献花には剣道時代、警察関係や大学関係、剣道連盟など

先生が指導されたであろう多くの団体の名前がありました。

焼香が終わるとさっさと式場を出て、女性先輩らと駅前のお店で献杯と食事。

飲んで食べておしゃべりグッ音譜ニヤリ

 

家に帰ったら長男がお土産で買ってきてくれたこちらを

コーヒーとともに食べました。

小岩井農場は遠かったからこれになったってww

おいしかったです。

 

オリックスが負けたから機嫌は悪かったけどね。

昨夜も今朝も、全力でニュースのスポーツコーナーを回避いたしました爆  笑笑い

阪神優勝ニュースは見たくなかったしむかっ

監督采配ミス説。

どうして総力戦しなかったのって。

阪神は誰が見ても総力戦だったのにねえーん

由伸に最後優勝をあげたかったってファン心理でした。

 

今日は朝からお仕事で・・・。

仕事終わりでバス停まで歩いていた時のこと。

デパートを出て駅前の交差点を曲がったところにバス停はある。

私の前を視覚障がい者と思われる白杖を持った人が歩いている・・・

・・・って思ったけど、その人、杖は自分より後ろに、

引きずってはいないけど引きずるように持ってて使ってない。

それでも迷いなく道をスタスタまっすぐ歩いてる。

点字ブロックはあるけどブロック上は歩いていない。

・・・・んはてなマークキョロキョロ

視覚障がい者じゃないんかな。

 

私より年配の人っぽいから歩くスピードは私より遅く

私はその人を追い過ごしてバス停へ行った。

しばらくしたらその人がバス停に来たの。

見たら、白杖で前を探すように歩いてる。

さっきとは違うじゃんキョロキョロ

バス待ちの列の最後尾の人に

「最後尾ですかはてなマーク

って聞いたり、

「どこ行きのバスですかはてなマーク

って聞いたりしてる。

周りの方は視覚障がい者だと思って親切にしていて、

バスに乗るとお年寄りが席を変わっていた。

 

弱視だとか見えにくいとか本当にあるのかもしれないけどね、

 

親切にされてる方がいるのに

でも私はその人にめちゃくちゃ不信感をいだいてしまった。

なんかねー、残念だよねープンプン

 

家のご近所の朝顔が咲き誇ってます。

季節外れだけど暑いからねぇあせる

朝顔って学校では夏休みの8月に育ててた記憶があるのにさ。

季節が変なことも残念。