福井県の新しい米の品種、いちほまれを今年栽培しました。
栽培法方は無化学肥料、農薬は除草剤を一回だけって省農薬栽培。

昨年、一昨年とその他の候補の品種も試験で育てさせてもらってましたが、栽培中のイメージではとてもいい感じでした。

食味については好みもあるので一概には言えませんが食味計の数値とは別に試食した多くの人がこの品種を選んだとの事で、一般的にウケはいいんだろうと思いました。


スーパーとかネットで見たら1キロ700円とかで売られていてびっくり。出荷額はその半分以下なのに(´▽`)




売り方としては県的には栽培者も栽培法も限定して付加価値をつけていきたい。しかし農協は売りやすい値段で捌きたいから特別栽培とかいらない。農家は楽して儲けたい。


農家、農協、県、と思っていることが違うと思うからこれからどうなって行くのか。個人的には値段が値段だから、特別栽培みたいに苦労して作るのが当然だし、安心安全なものをってのが当たり前だと思う。



まあ来年、再来年に値段がが落ちてたらなんだかなぁ~ってなるけどね。