震災復興のための増税は是か非か

禁煙、温暖化問題等でもそうだが、
一見当たり前、その方向がよさそうと思う
所が悩ましい所で、多くはムードにつられて
賛成しそう。
医療保険問題、年金問題等も同じ。
税金でと言っているのは誰か?
今回の場合は財務省である。
財務省は何でも予算が増え る事は大賛成だから
増税と言うのは当たり前。
政治家はそれを検証しなければならないのだが、
民主党は残念ながら、検証能力ゼロ。
と言う訳で、残念だけど、
官僚の思い通り増税だろうなあ。
各省庁よ、予算はいくら使ってもいいけど、
一円に至るまで使い道を明確にし、だれでも閲覧できるように
ネット上に披露すべし。
全国の会計士、税理士、主婦の篤志家のかたは、それらを検証し
少しでもおかしい所は指摘し、責任者は賠償責任を負いなさい。
余ったら返したって罰は当たりませんぜ。
それより、余った分の半分は官僚のボーナスにしなさいと言ったら
節約して余らせる事が出来るのかい?
1万円で買えるものをわざわざ特注して10万円払うのは
普通じゃあな いよ。
会計検査院でも同じような使い方をしているらしいのだから、
検査のしようがないよね。