今日はガレージのお片付け、& | 落ち葉のコンチェルト 「ふらの 2」 

落ち葉のコンチェルト 「ふらの 2」 

■■各地の落ち葉と旅、食・富良野を綴っています。■■

少し整理して作業性を高めよう

と一念発起!!

ガレージの奥からしまい込んで

いた生ごみ処理機を出した。

もう5年くらいここに寝かせて

いる。果たして使えるのか??

ごみを入れて回してみよう!

 

何か記憶のある音がしてきた。

爆発はしないと思うが、少し

心配もある。消費電力800w

だからまあまあの電気代がかかる。

買ったのは平成の19年頃だった

ような。出始めの頃です。

少し乾燥させて水分を抜いて

回すと、早く終わります。結構

重宝した。

 

テスト運転終わったら、メンテ

してあげよう。

 

 

昨日お米屋さんで玄米を買い

横に並んでいた金時豆を買った。

朝一で、お水に漬け11時ころから

焚いてみた。レンジを変えたので

最小の最小でも豆を煮るには少し

火力が高い。

そうだ、キッチンに置いてある

対流型の灯油ストーブを使って

みよう。

 

暖を取るには物足りないが、弱火

料理の煮炊きなら、いいかも。

 

 

ふつふつともってこいですね。

ガスレンジの最小火力の半分ほど

かな? あーこれこれ

お砂糖、しょうゆ、塩を入れた後

の煮詰め焚きには最強だ。

 

うわっ 手前みそだが 旨い。

豆料理ならお店出せるな!(笑)

味見もしていないが、ひとりで

食べるのが罪だな。

 

さて

生ごみ、乾燥したかな?