”真島ヒロサイン会『真島ヒロファンミーティング@MixaliveTOKYO』”レポート | ルーメン・イストワール

ルーメン・イストワール

真島ヒロ先生を応援しています。
EDENS ZERO/Mashima HERO'S/FAIRY TAIL/RAVE

9月11日(土)に、真島ヒロサイン会『真島ヒロファンミーティング@MixaliveTOKYO』が開催された。

当日は、残念ながら当初の予定と変わって、完全オンラインでの開催となったのだけど、サインを描く光景が見れるだけでファンにとっては夢のような時間…!

新情報公開や重大発表もあり、オンラインでも凄く楽しいイベントだった。


真島ヒロサイン会『真島ヒロファンミーティング@MixaliveTOKYO』


 

去年も、真島ヒロ先生のオンラインサイン会があり、その時は特別な事はせず、普通に見ていたのだけど、今回はちょっと遊びでTwitterのスペース機能を使ってフォロワーさんと話しながら視聴。

始まる17:00直前ぐらいからスペースを開いて、待機していた。

タイムテーブルは以下の通り。


・17:00~19:45:サイン会第1部

・19:45~20:00:休憩

・20:00~22:45:サイン会第2部

・22:45~23:00:初出し情報&重大発表


合計6時間にも及ぶ長丁場。

これだけ長時間、生放送を続けた真島先生の疲労も相当なものだったと思う。

お疲れ様でした…!


選ばれたサイン色紙

100名分+余った時間で描いてくれた5枚分のサイン色紙はこちら。

サインと一緒に描いてもらうキャラクターは、特別なシチュエーションまでリクエストする事ができる。

中には、常人には思いつかないような奇想天外な設定も…!

個人的に、面白かったリクエスト↓


・罰ゲームでメイド姿にさせられているシスター

・ワイズ&ホーリィ

・懐中時計を持ってるジークハルト

・微笑んでるジン

・ゼレフとナツの共闘

・ジャスティスとのキスを思い出して照れるエルシー

・バニーなジェラール

・マイケルの格好をしたシキ

・レベッカのコスプレをするモスコ

・オーバードライブ状態のシキ(これは、コメント欄からの要望ですが)


微笑んでるジン共闘してるナツゼレマイケルの格好をしたシキあたりが特にお気に入りです。

基本真顔のジンにとって「微笑み」はこれ以上ないくらい幸福な表情だし、ナツゼレとマイケルコスのシキはドリームシチュエーション…!

ナツゼレなんかはソシャゲの極・魔法乱舞で実装されても良いアイデアでは?

マイケルコスのシキは似合い過ぎてた。シキは子供っぽい格好が似合う(諸説あり)。


当選!

その中には、何と自分の頼んだサインもありました…!


真島ヒロ先生のオンラインサイン会で当選"(ノ*>∀<)ノ

100人中15番目という比較的最初の方で心の準備ができておらず、びっくりしました!

真島先生の言葉や担当さんとのやりとり全文です↓✨


担当さん「次の方は『瀬和(せわ)ヒロ』さん」

真島先生「あ、これ『瀬和(せかず)』って読むんじゃないですか?」

担当さん「え?」

真島先生「多分ね、知ってますよ。『瀬和(せかず)』だったと思います」

担当さん「『瀬和(せかず)』さん。『瀬和ヒロ』さん」

真島先生「あ、良かった。この人ね、あれなんですよ。結構なファンの方で」

担当さん「『ワイズお願います』と。98話の扉絵みたいな髪型」

真島先生「(笑)(笑)(笑)」

真島先生「98話…?(笑)それは覚えてないな、流石に」

担当さん「ああ、なるほど。はいはい…カラー扉って事ですね」

担当さん「はい、えー、質問とメッセージです。『いつも楽しく読ませてもらってます。EDENSZEROは、最近シキとシュラの関係性に惹かれています。正反対なんだけど、どこかお互いにとって無視できないような関係の二人。最終的に二人がどうなるのかが気になります。これからも応援してます!』」

真島先生「どうなるんでしょうね。今、まさに…失敗しました(何かを言おうとした矢先に絵を失敗して描き直しw)」

真島先生「(サインを最初から描き直し始めて)今まさにそのシーンを描いてる最中ですね。どうなっていくんでしょう」

真島先生「ただ、何か普通の決着じゃないような気もしますね」

担当さん「さっきの(自分以前の方の時のやりとり)絵からキャラを作ってくって話に繋がるんですけど、シュラはどういう流れで生まれたキャラですか?」

真島先生「こいつは絵より先に設定ありきだったかなー。なんかちょっと残忍な悪いボンボンがいてーみたいな。で、シキと同じ能力でぶつかるみたいなところだけ決まってて、さてビジュアルどうしようかなって言って結構ビジュアルが後の方でできた感じではありますね」

担当さん「じゃあ必ずしも絵から入るだけとは限らないって事ですね?」

真島先生「そうですね」

真島先生「いやでもこの方ね、あれなんですよ。結構エデンズの考察とか結構してくれてて、僕たまーにエゴサとかしてこの人よく引っかかるんで、考察とか読んでます(笑)」

真島先生「いやほんとね、なるほどなって僕も思ってます(笑)」

真島先生「いやほんとにほら、ファンの方の考察って作者を超えてる場合が結構多くて、いや凄いなぁと思ってよく見てるんですけどね。まあこれ当たってるとか当たってないとか言っちゃうとあれなんですけど、いやでもおそらくこの方でも想像がつかない事がここ10話以内には起きると思うんで、ちょっともう担当には話してありますけど、とんでもない事が起きると思うので楽しみにしててほしいですし、更なる考察もしてほしい(笑)」

担当さん「多分この放送も見てくださってると思います」

真島先生「ありがとうございます」



わ〜〜〜嬉しかった!!!

この放送を見てた時、自分の端末は少しタイムラグがあって遅れてて、最初に一緒にスペースしてた相手が気付いてくれたんです。

最初は本当に自分が当選した事が信じられなかった(笑)

「瀬和ヒロ」なんて名前、Twitterで検索しても僕しかいないですし、リクエストしたワイズの要望も全く一緒だから僕でしかないんだけど、それでも本当に俺…?って思ってしまった。

シキとシュラに対するメッセージを聞いて、俺じゃん!!と興奮しました。

正反対なんだけど、どこかお互いを無視できないような二人。

そうなんです。シキシュラはそこが魅力なんです。

それを葵宇宙編が連載してる今、真島先生に伝える事ができて嬉しかった。

シキとシュラが最終的にどうなるか、シュラの葵宇宙編で辿る結末、本当に楽しみにしてます…!!

考察等見てくれてるのも嬉しいです。

うん、考えるのが好きだし、日々色々言ってる(笑)

もしかしたら、ツイートだけでなくこのブログで毎週書いてる本誌の感想も読んでくれてるのかな?

ブログの感想となると、もう無法地帯というか。自分でも明らかに深読みだなって思って書いてる怪奇文書がいくつもあるから、どう思われてるのか気になる(笑)

でも真島先生。僕の想像を超える事なんて、EZで日々起こりまくってますよ!

何というのか、真島作品における考察と実際の話の展開って、こちらが点と線で考えていたら、実際は更に奥行きがあって座標(答え)が絞っていた範囲内の外にあるんですよね。

だから予想しても当たらない事が多い。

いつも自分の貧困な発想と真島ワールドの自由度の高さを思い知らされる(笑)

突拍子もない角度からアプローチしてくる真島作品が大好きです!


真島ヒロ先生Q&A

サイン会の応募要項には「真島先生へのメッセージや質問」という欄があった。

その「メッセージや質問」を起点として、真島先生と担当さんが色んな事を話してくれる。

そこで個人的に面白かった、興味深かった言及をまとめた。


・一番リスペクトしてる漫画家は?→森川ジョージ先生(はじめの一歩)

・100年クエストでミネルバの登場予定→剣咬の虎は今後必ず出てくる

・モスコの押してはいけないボタンの真相→設定は決まっいて、必ず明かされる

・ギルダーツの100年クエスト再登場予定→設定上強過ぎて扱いずらい

・EDENSZEROのキャラクターの年齢設定→決まってるけど、公表はしない

・バーナデッドのような獣人お姉さんキャラは今後出てくるか→バーナデッドがいずれまた本編に出てくる。愛称はバーニー(初出し情報)。

・EDENSZEROにプルーのレギュラー出演お願います→いつの間にかプルーがエデンズゼロに紛れ込んでるって設定が最初はあった。また出したい。

・EDENSZEROに今後過去作品モデルのキャラクターの登場予定はあるか?→使う予定だったキャラクターは全部出場しきった。本来だったらナツとハルも登場する予定だった。桜宇宙を統治してるのがハル。葵宇宙を統治してるのがナツ。

・MashimaHERO'Sの続編はいつ出る?→正直言って今は余力が無い。悪役の同盟みたいなものもやってみたい。

・印象に残ってるアニメの主題歌→EZのラルクや西川さんは青春時代を代表するアーティストで嬉しいタイアップだった。過去作だと、RAVEのButterflyKiss。FAIRYTAILのft.は、ギターでレコーディングに参加していて思い出深い。

・ハーミットはどういう経緯で生まれた?→FAIRYTAILのウェンディ枠として考えていたけど、作ってみたら役割が変わってきた

・印象に残ってるシーンや台詞→EDENSZEROでいったら、アニメ最新話のホムラとヴァルキリーのシーン

・ラグナが生まれたキッカケはスタッフの若い子の「ピンヒール履いた男キャラ出してください」という要望から。

・気に入ってる敵キャラ→今の話だとシュラ。あとウィザード。ウィザードは今後活躍するかも。

・ミュラー博士はどうなった?→嫌な奴過ぎて面白いから、また出したい。


ピックアップするなら、実はEDENSZEROにハルとナツが出てたかもしれないという事実。

自分も先生が仰ってた通り、流石に主人公のスターシステムはあまり良い気分しなかったかもしれないから出なくて良かった気がするけど、それはそれとしてハルが桜宇宙の統治者でナツが葵宇宙の統治者って設定は面白すぎるな!?!?

もう今ではネロが葵宇宙の統治者として出てきてるから、絶対ありえない世界線なんだけど、それぞれの設定やキャラクターの色が噛み合っててめちゃくちゃ面白い話だと思える。

真島先生の中にはまだまだ結局ボツにしたおもしろエピソードがあるんだろうな〜。


休憩時間に流れた宣伝映像

サイン会第1部と第2部の間の休憩時間には、EDENSZERの漫画のCM、アニメのサン・ジュエル編のPV、BDの宣伝映像、ゲーム化のPV、ポケギャラのCM、ゲトメアのティザームービーが連続で流れていた。

その中で、EDENSZEROの漫画のCMはTV放送で流れているものをバージョンアップさせたようなものだった!

TV放送で流れているもの↓

「世界を驚かせろ。」とキャッチコピーに大興奮!!!!

マザーを背景にしたどでかいフォントの文字に、そのスケールの大きさが伝わってくる。

もうこの一文だけで堪らなくかっこいい。

「世界を驚かせろ。」って現実世界で真島先生の描く物語に全世界が驚くという意味にも感じられるし、惑星グランベルという辺境の地から旅立ったシキ達の旅の先に全宇宙が驚くような何かが起こるという意味にも感じられる。

「世界を」から「驚かせろ。」の言葉が繋がる瞬間、TV画面の砂嵐のノイズのようなものが一瞬走ってそこから変化するような映像も意味深。

世界線が変わるような感覚を抱くというか、製作サイドに特に深い意味はないだろうけどEDENSZEROらしいSFの空気感に満ちていると思います。

「『FAIRYTAIL』真島ヒロが描くーーー爽快スペースファンタジー!!」という一文から「友達になってくれ!!」というシキの掛け声で後はお馴染みのCMに繋がる。

既存の宣伝映像の別バージョンという感じで素敵でした。


サイン会終了後、最後に用意されていた初出し情報&重大発表。

真島先生のサイン会が終わって間髪入れず映像が流れ始めた。


初出し情報①『EDENSZEROポケットギャラクシー』最新映像

映像の内容は、幼少期シキとジギー、マイケルと共に宇宙に想いを馳せていた1話冒頭から始まり、ブルーガーデンで流星の灯を前にした時のシキの冒険が始まる瞬間、ニパ戦→ワイズ登場→ホムラ登場→シキの衣装変更画面→宇宙戦艦のエデンズゼロが姿を現したところで映像が締めくくられている。

めちゃくちゃ面白そう!!!!

新情報が公開される度に期待値が上がっていってるけど、ちゃんとそれに応えた出来になっていそうだと安心してる。

事前登録も受付中!


初出し情報『ゲート・オブ・ナイトメア』新PV

ゲトメアの方の新映像はこういう構成というのは言い難いのですが、こういうゲームになってるよと紹介するものになっていました。

こっちはポケギャラと比べていくつも情報が開示されてるので新鮮味は薄かったのですが、ちょっとだけストーリーの断片が見えてワクワクしました。

主人公のアゼル、あの七星騎士団団長のエスティオを呼び捨てで呼ぶくらいの距離感なんだ…。

多少なりとも仲が良いのか、礼儀やマナーに無頓着なだけなのかw

ここで真島先生がヒントとなる発言をされていたのですが、ゲトメアとEDENSZEROのゲーム(家庭用の方ではなくポケギャラと考えて良いのかな)はだいぶ時期が近いそうです。

AppStoreで公開されてるゲトメアのリリース予定日は、2021年10月26日


その一ヶ月前後ぐらいにポケギャラも配信されるのかな。

こちらも事前登録受付中!


重大発表『FAIRYTAIL100YEARSQUEST』TVアニメ化決定

FAIRYTAIL祝!連載15周年!全世界で大ヒット!王道バトル×ファンタジー 冒険は「100年クエスト」へーー 完結の

〈その後〉を描く正統続編『FAIRYTAIL100YEARSQUEST』TVアニメ化決定!!

100年クエストアニメ化きたー!

いずれくると信じてました!!

「祝!連載15周年!」の煽りを見るに、真島先生が昨年末仄めかしていたFT15周年記念の何かしらの発表とはこの事だったのですね。

うん、連載15周年に相応しい発表だ…!

真島先生によるとまだ原作の方がストックが少ないのでまだ先の方になるかもしれないと時期の事はまだ言えないそうです。

EDENSZEROだと1期は2クールでの終了ですけど、FAIRYTAILは最低1年以上の長期間放送してました。

ストックが無いと言えど、2クールぐらいで終わるなら木神竜編までとかでキリよくできそうですけど、真島先生の口ぶりから察するに従来のアニメFAIRYTAILのパターンで長期間放送を考えているんですかね。

となると、まだまだ結構先になりそう。

FAIRYTAIL100YEARSQUESTのアニメ化という一つの夢が確定して嬉しいです。