いつものように炊き込みご飯を作ったのですが…


ハイ

節約も兼ねて2合のお米で、3合分のご飯になるし、手早く食べたい時便利なので、わが家は炊き込みご飯は常備飯?

必ず何かしらの炊き込みご飯は、冷凍庫にオニギリにした物が数個は常備してます✌️



大抵残り物野菜、人参やら茸類、油揚げに切り昆布に、鶏肉だったり、鮭だったり…

そう〜

サバの水煮缶がリーズナブル?身体に良さげ?でよく使います😀


でも今回は、セレブのサノっちが配給してくれた蛸で!


サノっちのお家は絶えず贈答品、贈り物が絶え間なく来て

、それを消化するのに追い立てられてるのがストレス!


あぁ〜アレ食べちゃわなくちゃ!そろそろ駄目になっちゃうわね!


…と

今食べたいものが思うように食べられない…

駄目にした時にくる罪悪感!


って事で周期的に私の家に配給に来て下さる😋


普段目にもしないような、高級食材やらスイーツやら♪

だから、私のサンタとお呼びしている😁


今回特殊部位牛肉やら、鰻やら、お菓子やらに混じってサノっち旦那様が、千葉の漁師さんに頼んでいて、獲りたてを湯がいて来た蛸サマ!!


キュウリ、わかめと酢の物、バジルソースが一袋残ってたので、エリンギ、茄子、ベーコンと残り物処分のパスタにも入れて、お好み焼きにも少し入れ…


最後の残りを炊き込みご飯に入れたのだが…

ちょっとビックリ!!


いやぁ〜

旨い!!!


普段と味付けは何も変わらないのに、蛸が凄い良い出汁出してる!!


まっ

普段なかなか出ない貴重な蛸?らしいからもあるけど😝


蛸さんってこんないい~味出すのよねぇ!♪♪♪

普段より数段ランクアップの御飯を、勢いづいて2杯半…😅

一気喰いしてもうたっ!


改めて

今頃

使う食材って重要!


こんなに違うのよね!

いつも定番の安〜い材料で、決まったもの、タコぐらい買えるけど…

魚介類高い?であまり買わず😓


コスパ第一!

こんなもんさぁ〜♪と作って食べてたけど、ヤッパそれなりに違うのを思い出した!


近年ともかく節約!節約!

ちょっと私ったら、切り盛り上手〜♪

と悦に入ってたトコ少々あった?😮‍💨


でも蛸飯ぐらいでも旨さの違いにショック!

考えたらいつまでもガツガツと、美味しくモノを食べれるとは限らん!


たまにはその時心惹かれたものは、多少お高ろ〜が手に入れて堪能しなくては!…よねっ!


と…

サンタの蛸で目醒めた〜!

笑笑

ヘイワダッ!😁😋


頭はイマイチ胃は元気〜!