【EURO2024 ベスト16 スイス VS イタリア】

 

<試合結果>

0-2でスイス勝利

 

<前半>

37分 スイス フロイラー

 

<後半>

46分 スイス バルガス

 

<MOM>

スイス ルベン・バルガス

※私の独断による選出

 

 

スイスが勝ちました。

 

これは私の予想どおりの結果だった。

 

今のイタリアは、強くない・・・

 

 

<所感>

 

①昨年と逆

この試合、スイスがボールポゼッションを握り、イタリアはカウンター狙い。

去年のスイスとイタリアが逆のチームスタイルになっている。

イタリアは不思議とカテナチオのスタイルではなく攻撃的なスタイルだと優勝している傾向があり。

だが、今日のイタリアは攻撃的ではなかった。

これでスイスに勝てるわけないと試合開始して数分経ち、スイス勝利と確信した。

 

②縦パスという縦パス

スイスの攻撃は非常に素晴らしかった。

今大会は前回ほどグループステージからたくさん試合を観ていないから各チームの傾向を掴めていないが、これまで観てきた試合を振り返ると、守備時に左右のハーフスペースとセンターをしっかり固めているだけあり、サイドからの攻撃がやや多い傾向にある。

そんな中、スイスはイイ縦パスを何回も出して積極的に攻撃を仕掛けくる。

これは素晴らしいプレーで、まさにスペクタクル。

私が望んでいたパスをスイスは多用してくれて嬉しいよ。

 

③運も味方しないイタリア

オフサイドやゴールポスト直撃でゴールを決められないイタリア。

ところどころでは運に見放されたところもあるなと。

今日のイタリアは決めきるところで決めきれなかった。

ただ、これは決定力がないのもあるのだろう。

 

④バルガスのコンシュー

2点目のルベン・バルガスのコンシューはゴラッソ。

これで勝負を決定づけた印象があり、MOMはバルガスで良いでしょう!

 

 

弱くなったイタリア相手に勝ったとはいえ、スイスはトーナメント形式の試合だとかなり強いイメージがある。

 

この調子で勝ち進んでほしいね。