東京湾の風景 海上自衛隊艦「いずも」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2024年 5月 11日 撮影  東京湾 金谷港付近にて

 

海上自衛隊横須賀基地所属のヘリコプター搭載護衛艦

  「いずも」が入って来ました。

前日の午後に入港情報の発表でしたので出会えたのはラッキーでした。

この角度から見ると完全に航空母艦ですね。

 

薄っすらと伊豆大島の三原山が望めます。

 

先日、横須賀港でドローンで撮影されて話題になっていましたが、

これなら問題はありませんね(^_-)

 

「いずも」 (艦船番号183)

 

基準排水量       19,950トン

全長                248m  

幅       38m

主機                IHI-LM2500型ガスタービン×4基

出力                112,000PS

最大速力          30ノット以上

ヘリコプター  哨戒用7機・輸送用2機搭載

乗員                470名

所属                第1護衛隊群第1護衛隊

母港                横須賀港

竣工年             2014年     

建造                ジャパン・マリン・ユナイテッド横浜事業所磯子工場

      

 

以前は自衛隊の船舶番号が白色でよく目立っていましたが、

本艦は船体色と同系統の灰色で当然ながら183番がまったく目立ちません。

 

「いずも」の空母化が正式決定し、艦載機のアメリカF35Bの購入も決定しているそうです。

艦橋が低い様に見えますので、改造後は高くなるのではと思われます。

 

もう一隻ある姉妹船の 「かが」 は呉に母港があります。

 

 

観音崎沖を通過します。

 

母港の海上自衛隊横須賀基地に向かいました。