鹿島港の風景 熊澤海運の内航タンカー 「第三いそぷれん丸」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2023年 12月 19日撮影  鹿島港にて

 

横浜の熊澤海運が所有・運航するC5留分専用船

 「第三いそぷれん丸」 が千葉県姉ケ崎港から入って来ました。

 

初めて聞く名前ですが、C5とはナフサの熱分解によって副生する炭素数5の炭化水素

(ペンタン、イソプレン、シクロペンタジエンなど)の混合物とありましたが

何の事か分かりませんが、要するに合成ゴムや石油樹脂などの原料になるそうです。

 

「第三いそぷれん丸」

 

総トン数           749総トン 

重量トン数       1,536重トン 

全長                    73.2m  

主機                    赤阪鐵工所製

出力                    1,471KW 

船籍港                 横浜港

竣工年                 2011年

IMO番号            9552654

造船所                 三浦造船所―大分県佐伯市

船主                    熊澤海運―松山市

運航管理              熊澤海運―松山市

 

昭和の時代は、本船の様なひらがな船名の貨物船をよく見掛けましたが、

今はあまり見掛けません。

 

熊澤海運は内航LPG船を12隻と本船のC5船1隻を運航して、

その内〇〇徳誉丸が7隻も就航しています。

カモメのファンネルマークは私のお気に入りです。

 

エネオス原材料岸壁に向かい、荷役後のその日の夜に

千葉県県姉ヶ崎港に向けて出て行きました。