鹿島港の風景 共栄タンカーの原油タンカー「TENRYU」(天竜) | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2023年 11月 22・23日撮影  鹿島港にて


共栄タンカーが所有し日本郵船が運航する原油タンカー(VLCC)

 「TENRYU」(天竜)が大分港で一部揚げてから入って来ました。

 

最大吃水21mのところ14.1mの少し揚げ過ぎの脚になっていました。

写真映りの良いのは18m程度の脚なんですが少し残念でした。

 

本船は名村造船で建造されたマラッカマックス型VLCCの第3番船で、

7番船の同じ共栄タンカーの「TOKIWA」 (常盤)には先月鹿島港でお会いしていました。​​

 

「TENRYU」(天竜)

   

総トン数                   160,008総トン

重量トン数                312,611重トン 

全長                         338.9m  

船籍                         リベリア

主機                         ディーゼルユナイテッド製

出力                         24,700 KW

竣工年                      2019年     

造船所                      名村造船所伊万里工場

IMO番号                  9827358

船主                         PYXIS MARITIME S.A.             

運航管理                 NYK SHIPMANAGEMENT PTE LTD

 

本船は右舷の船名の漢字が右から書かれていますが、以前撮った共栄タンカーの

「天山」「常盤」「天竜」は左から 「答志」「朋栄」は右からでした。

 

日本郵船の傘下の共栄タンカーはVLCCを7隻所有していて、日本郵船の二引きの

ファンネルマークが4隻、自社ファンネルマーク3隻となっています。

 

ENEOS系列の鹿島石油の原油受入バースCOP1に接岸します。

 

脚が入っているか空船になると船名が見えますが、

今回の脚では丁度キャットウォークに邪魔されてしまいました。

 

そしていつものパターンで翌日に出港して行く風景も撮っていました。

 

鹿島港で揚げ切り、シンガポール経由で再びペルシャ湾に向けて出て行きました。

 

ご安航をお祈りします。