東京湾の風景 ハパックロイド運航のコンテナ船「ALLEGORIA」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 令和 2年 12月 26日 撮影 海ほたるにて

  

 今回初めての海ほたるからの撮影になります。

 休日なので、結構な人出でした。

 

 良い撮影スポットは知っていましたが、東京港や千葉方面のみで、

 横浜港の出入港船が撮れないので行く機会がありませんでしたが、

 一番近くで撮れるのは海ほたるなので、やはり魅力があります。

 

  丁度小笠原航路の「おがさわら丸」が海底トンネルの排気ガス抜きの「風の塔」を

 東京竹芝桟橋を出て50分後に通過していきました、父島到着は24時間後です。

 

 ハパックロイド運航のコンテナ船「ALLEGORIA」

 シンガポールから入って来ました。

 ALLEGORIA(アレグロリア)はイタリア語で寓意の意味ですが、

 私はそれの意味を良く理解できませんでした。

 富士山とランドマークが望めて、とても良いアングルになりました。

 

 「ALLEGORIA」

 

総トン数                  66,280トン

重量トン数              66,228トン

全長                 275.8m  

コンテナ積載             5,527TEU

船籍                         ポルトガル

主機                         SULZER製

出力                         54,926KW

竣工年          2006年

造船所          CSBC-高雄-台湾

船主                         ALLEGORIA SCHIFFAHRTSGES MBH-ドイツ

運航管理                  DT-BEREEDERUNGS-GMBH & CO KG-ドイツ                           

 

  航路は、ザ・アライアンスの日本/インドネシア航路(JID)に就航して、寄港地は

 東京/川崎/横浜/四日市/名古屋/神戸/シンガポール/ジャカルタ/シンガポール/

 カイカップ/東京の28日ラウンドです。

 ONEと同じザ・アライアンスのメンバーのHapag-LIOYDの運航船です。

 

 Hapag-LIOYDのコンテナバンより、ONEのバンが目立ちます。

 ファーストポートにしては、あまり積んでいませんが、

 この航路には、本船は大きすぎの様で、他の就航船は4,000TEUクラスです。

 スカイツリーを見ながらの航行です。

 

 左に大きく舵を切り

 

 東京大井ふ頭に向かいます。