これからの時代のための”ソマティックス“ ~ 身体とつながれば、ほんとうの自分とつながる ~ | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

facebook 11/22 FBより


私は会社を休職するほどの、アトピーをきっかけに
ヨガと出会い、ボディーワークと出会い、
身体が変わってから、物の見え方が変わり、
性格が変わり(というか本来の性格で生きられるようになり)
人生が変わった。


今、ボディーワーカーとして人々の身体に関わったり、
また引き続きいろんな事が起こる自分の人生を通して、
やっぱり本質的な変化が起こる時は


身体→心、


という順番なんだなと感じています。
(だからトラウマ療法も、心ではなく生理学的なアプローチが有効なのですね)


もちろん心や行動へのアプローチを通しても変化は起こる。
そっちのルートが早いケースもある。


けれどいずれにしても、本質的で継続的な変化が起こる時は必ず、身体レベルの生理学的な変化も同時に起こっている。


決断してスッキリしたら頭痛がなくなったんですよー、なんていうのもその一例ですよね。


ところが体というと、


「車検に出すかのようにプロにまるなげ」か
「鍛える、しか思いつかない」か
「食べ過ぎたから運動しなきゃ、トクホのお茶を飲もうかしら、という贖罪的アプローチ」か
「何かしなきゃとは思うけど何したらいいか分からない」


というのが大多数の取り組み方ではないでしょうか。


どう考えても一生で一番付き合いが長くなるのは、自分自身です。心と身体のリテラシーをあげよう!


まずは身体に「意識を向ける」ことだけでも、心と身体にダイナミックな変化が訪れます。ふしぎだけど、ふしぎじゃない。
その仕組みと具体的なアプローチを伝道したい。



ということで宣伝その1。


「これからの時代のためのソマティックス」
という小冊子をリリースします。


2月発売ですが、
事前に予約していただくとメールマガジンで1章ずつお届けします。
(そして2月に紙の冊子が届きます)



身体とつながれば、
ほんとうの自分とつながる。
https://onyourmark.buyshop.jp/items/23762459



ほんとうの自分、って
ちょっと響きが甘酸っぱすぎるし、余計なイメージがこびりついてしまっているので普段あまり使わないのですが、
ここはわかりやすく行こう、ということでこの言葉を
使っています。


私が普段好きで使っているのは「本来的」という言葉。
ほんとうの自分、というと
「人に見せている自分じゃない自分」、いわばB面の自分、か
別次元にいる青い鳥的自分をイメージされることが多いのではないでしょうか。



本来的な自分って、どちらともちょっと違う。
そしてそれを「感じる」には身体的な、つまりソマテックなアプローチが最強なのではないかと思っておりますよ。



だからビジネス/リーダーシップ文脈で知りたい方には
こんな講座もやっているのです↓


【プレゼンス・リーダーシップ ファシリテーター養成講座】
■日時 2019年12月1日(日)10:30-18:00
会場:東京・渋谷 シェアオフィスBIGNESS
▽お申し込みと詳細はこちらです
https://peraichi.com/landing_pages/view/plp1201

 

 

 

 

CROWNエッセンス・オブ・クラニオ
●Level1 12/9(月)@東京・神宮前 満席キャンセル待ち1/31(金)@東京・神宮前 矢印[詳細]

CROWNいのちと身体の学校
 12/10(火)、1/24(金)、2/13(木)、3/17(火)@東京・神宮前 矢印[詳細]

鉛筆* お申込み・お問合せ メール ニュースレターのご登録
facebook 最新情報はFBで! 小笠原和葉 / PBM公式ページ フォロー&いいね!歓迎青ハート
帆船 私たちを健康3.0に導くWEBメディア Magellan(マゼラン)