【FB】12月28日~1月3日「週刊和葉さん」 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。


先週1週間の facebook投稿から
動向をダイジェストでご紹介する【週刊和葉さん】 


鷺沼春菜(さぎぬまはるな)  の編集で
お届けいたします。

2016年もどうぞ宜しくお願い致します。

【週刊和葉さん】 をどうぞお楽しみ下さい☆

  12月28日



おんせん
バンザイ。
フィギュアのレポートも終わったので
心安らかに寝ます(-_-)zzz


 



  12月29日



できた!!!
PBMロゴ出来た!!!
いい!きゃー♡
テンション上がります。

デザイナーさんとほんとに細かいところまで
付き合ってもらって
微調整を繰り返して
「キタコレ!」となるまで修正してもらいました。

早くお披露目した~い♡

と盛り上がりつつ
温泉と海鮮の一日@函館
スタートします^^

さ、気持よくおでかけだ♡





  12月29日



寒さという試練と引き換えに
海産物を与えたもうた…!!嗚呼!


   
 
星美味しそう!!! 
 見ているだけで幸せ指数がアップします♡



  12月30日



<やわらかいかラダになる方法>
旅をして、
こどもとべったりいると一層分かる。
こどもの体が柔らかい理由。

人からなにか奪う意図がない。
賞賛とか、お金とか、アテンションとか。
純粋な、「みてみてー!」はあるけど
狡猾な作戦で注目を集めようとしない。
自分が何かを得るために
人を利用しない。

わがままは、言います。
意味不明なアップダウンも、あります。

でもなんかそれは、世界に対する信頼の表れというか。
無防備でありのままであることを恐れない。

これがなくなったらどうしようとか
こう思われなきゃいけないとか
こう思われちゃいけないとか
手放したくないとか
そういう、恐れに基づいた執着がない。

純粋な
世界に対する愛と興味がベース。

与えることも愛することも、
本能のままに。

WEBを通していても
その人が
「奪う意図」を持っていること
「恐れがベースでやっている」こと、は
何となく分かる。

でもそれはそれでいいよね。
いろいろやってみて、やりすぎるぐらいやってみて
分かることっていっぱいあるしね!
人がそう見える時は
見えてる部分だけがその人じゃないことも
分かっていたいね。
そもそも全部が投影だし!^^

さっき
露天水風呂で軽く悟って、笑

わたし随分
「手放したくなくてギュッと握りしめようとしていた」
そんな質の力を、カラダにためつつあったな、
って思いました。

「うまく行った」年だった。(←よく言われるの)
やっとやりたいことが出来た年だった。
いろんな方法も発見した。
獲得した技能もあった。
いろんな人との繋がりもできた。
キャリアも年収もあがった。

でもその分、余計な力が入っていないだろうか。
目指さなくていいものを
持ち続けようと力んでいないだろうか。

「星を目指す」
そのワクワクした気持と
「ライフイズビューティフル!」
それを分かち合いたいと思っただけで泣きそうに高ぶる気持ちと。

そういう気持だけベースに
ギュッと何かを手放すまいとする力に気付いて
気付いたらそれを緩めて。

そうやって新しい年を迎えて
また前に進んでいきたいな。

そうしたら私も
もうちょっとこどものような
やわらかいカラダとココロを
思い出せるかもしれない。

大先生がいてくれることにカンシャですな!^^
ぎゅうぎゅうしている私を
あたたかく見守ってくれるあなたにもありがとう。

ーーーーーー

☆プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド(PBM)
 第12期:2/23,3/8,3/29 (火曜コース) 10:30-13:30@神楽坂
 第13期:4/20,21,22 (4月コース) 10:30-13:30@神楽坂
http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12028464835.html

☆プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド(PBM) イントロダクション
■日時:2016年1月28日(木) 10:30-12:00
http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12075738753.html

☆菅原笑美子×小笠原和葉トークイベント
■日時:2016年1月19日(火) 11:00-13:00
http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12108848713.html

お申込み、お問い合わせは下記フォームからどうぞ
http://ws.formzu.net/fgen/S96932092/


 



  12月30日



今日はお散歩日和
ぴっかぴかの北海道にバイバイ!
ゆづる君を見たのが
遠い昔のよう…。
次は3月。
寒がりの私は
一生足を踏み入れないと思っていた北海道に
一年に3回も来ることになる不思議よ。


 





  12月30日



ただいまトーキョー!
寒さがやさしい…(;_;)
耐えられる(;_;)

寒さという知覚のエッジを超えて
「寒いっていうか、なにこれ?」
だったのが
知ってる寒さに戻ってきて
カラダがほっとしてます。

出発したのが遠い昔のような
でも
あっという間のような
不思議な6日間でした。

年末モードに
乗り損ねている、笑


 



  12月30日



ラグビー日本代表のメンタルトレーナーの
荒木香織さんという人がテレビに出ているんだけど
スゴくいい!
日本トップの選手たちは、
こういうことでこんなに変わったり
変化を感じたりしてくれるもんなんだ。

私はこういうポジションで
日本フィギュア界に関われないものだろうか?!^^

そのために私がすべきことは何だ?
PBM for アスリーツ、を作ることか??

真面目な話、
PBMと(つまり私ですが♡)、
ロルファーさんとか
アレクサンダーの人とか
ボディーワーカーズがチームになって
フィギュアチームに帯同したら
確実に選手のボディーユースと表現の美しさは
新しい可能性を開けるのではないかな??

ね?ね?ねそう思うでしょ?!>ボディーワーカーズ

全日本トップ10の選手にも
「背中があることが分かっている選手」

「背中があることが分かっていない選手」
がいる。

腕はどこから動くかを
分かっている選手と
分かっていない選手がいる。

そして漏れ伝えられてくるトレーニングの様子を聞いても
 その境を超えられるか超えられないかは
「偶然」っぽい。センスによる。
つまりトレーニングによって伸ばされていない領域が
あるぞこれはー。

誰か企画書作って営業に行ってくれない一緒に?笑

ゆづはもはや伸ばせないけど(いやどうだろう)、
おもいっきり心からフィギュアに愛と敬意を捧げてもなお思う、
本郷選手には確実に伸ばせる伸びしろがあると・・・






  12月31日



さっきの続き。

この方(荒木香織さんという方です)、こうやって
地道な学問を、ちゃんと現実で結果を残すことで
「スポーツ心理学を基盤とするメンタルトレーニング」
というものの重要性の認知を上げたんだなあ、
すごいなあ。

カウンセラーとかとも違う、
もともとの心の健康度が高い人が
さらにその身体の可能性を伸ばすためのココロの使い方、
それを教えるってすごい可能性を感じるね!

ボディーワークも同じくらい可能性を持ってると思うんだけど、
そのためにはもっとボディーワーカー自身が
自分たちが持っているスキルの社会における価値、
みたいなものを見つけ出して
それが役立つ人たちに橋を架ける努力をしないとだね。

(私もだ)

忙しくなりすぎると嫌だから
 あんまり宣伝しない、
とか言っている人ばっかりだとダメだぞ。
 (いっぱいいるのよ!笑 )






  12月31日



振り返ったら
一言では言えない
激濃の2015年。

出会った全てのこと、全ての方に
ありがとう。

来年は
ボディーワーク界の澤穂希になりますっ!!(謎

辛い時は
私の背中を見なさい…

ついて来なさいみんな、
そして一緒に次のオリンピックに行こう!(謎すぎる



   



  1月1日



あけましておめでとうございます。
ギエム、すばらしかった。
私はバレエはそんなに詳しくないのですが、
バレエによる故障とか
バレリーナのカラダにはそれなりに詳しいという^_^;

ギエムのボディーのマップ、
すごい細かさでした…

新年のニュースレターは
この話にしようかな!

と、またまたオタクなつぶやきから
スタートの一年。

すばらしい一年を。

今年も
あなたが健康でしあわせでありますように。

早速アップの筋トレ年報は
明日じっくり読みます♡


  1月1日



<すばらしいことも、すばらしくないことも>
あたらめまして、あけましておめでとうございます!

今日は、初詣→実家→こたつで昼寝→初ジョギング→フィギュア録画、
という「お正月らしい」と「私らしい」が同居する一日。

しかーし、この一年を予言するような
これが私の一年ですね!的なお題たっぷりな一日でもありました^^

新春一気にうちじゅうの全タオルを新調!
パジャマ&下着の布製品たちも一掃!
たたんだら
紅白的なちょっとおめでたい色合いで
並んだ子たちがいたので写真に撮りました。

去年一年は、もうひたすら馬車馬的に
目指す星までまっしぐらのタフな一年でした。
この調子でもう一年は出来ない!笑

がんばるのをやめることのほうが、
実は勇気がいる。
がんばるのって、とても「やってる感」があるし
「正しい」感じがするから。

今年は、次のフェイズに入ります。

私がボディーワーク、カラダと意識のつながりを通して
伝えたい事は

「リラックスして、
 究極の安心感とともに生きるという技術」

何も考えずそれがデキる人は、その天然でオッケー。
でも、なぜそうなるのか、自分がなんでうまく行っているのか、
が分かると、それを人に伝えられる、
もっとその技を使える。

わたしが、クラニオというボディーワークを知ったのは
横森理香さんの本だったのだけれど
ある本の中で彼女がこう書いていました。

「体の隅々まで健康だと、人間ホント
生きてるだけで”イェーイ!”って気分になるものですよ」

その頃不調を極めていた私は
「生きてるだけで”イェーイ”ってなんや・・」
と思ったものですが
おかげさまで数年後、その状態になりました。

そしてそれは「体の隅々まで健康」ではなくても
「カラダの中に生きている」という感覚を持てれば
やってくるということも分かりました。

というようなことをPBMやクラニオの講座や、セッションや、
それから今度は書籍でも、
つまり私の活動のすべては
「生きてるだけで”イェーイ”」
への道のご案内なのです。

・・とまた話がそれましたが、
まずは私自身が
「リラックスしながら走る!」
 一年を経て
「リラックスして、もっと立ち止まり
遠くの景色や足元の花を愛でながら」
・・・でも結局また走るんだろうな、笑

あえて、地球っぽく
ガツガツ走ってみた一年。
今年はまた「怪しいエネルギー」に、笑
もっと自分もビジネスも任せてみたい。

構造に委ねる、
法則に任せる、
という態度が好きです。

宇宙は基本的に
わたしたちに優しく出来ていると思う。
それを私は宇宙物理学で学んだ。

信じて、委ねていい法則が、流れが
あること。
今年会えることになっているみなさんと一緒に
それをまた確かめ、愛でていきたい。

そして一緒に叫びましょ、
『Life is beautiful!!!!』って。

すばらしいことも
すばらしくないことも
味わい愛でられる一年でありますように☆

また一年、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーー

ボディーワーカー 小笠原和葉
オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/


 


  1月2日



実家で一族新年会。
これを食べると
「お正月キタ・・」と思う、実家のお雑煮。

両親+3姉妹のそれぞれの家族+おば、
さらに夜には、うちのお嬢さんと
めいっ子を取り上げてくれた助産師の
上野 典子さん(今や母の飲み友達)も合流し
大層な賑わいでした。

感激の3ショット。

頭も体重も大きくて
産むのに37時間かかった我がお産。

イタイっていうより、長くて飽きたわ・・・という記憶だけが^^;

産む私はホルモンの奴隷になっていればいいわけで
立ち会った夫と上野さんの方が
過酷だったに違いない。
ありがとうございましたm(_)m

上野さんは、横浜の助産院にお勤めですが
いろんなところで出産についてパワフルに
発信されています。
私の宇宙塾の初代講師でもあります。
あの時から始まったんだよね~♪

上野さんに取り上げてもらって、ほんとによかった。
思い出しただけでまた産みたくなっちゃうな♡
妊婦&出産、サイコー!
(でも育てるのが大変すぎるのでもう打ち止めです、笑)

これから出産を控えている方、
妊婦さんのケアに関わる方、
上野さんは要チェックですよ~


 



  1月3日



新年ひとつ目のニュースレターを書きました。
 明日朝配信します☆
この記事について、そして「プロセスを見守る」
ということについて書きました。

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2016/01-topics03.html

▼ご登録はこちらからどうぞ。
https://sv5.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=R311718


星ニュースレターはバックナンバーも準備していますが、
 最新版のメール受信がオススメです。
 ご登録がまだの方はこの機会に是非どうぞ


  1月3日




不思議。
昨年、本の原稿を書いていた時
突然走りたくなって
毎日早起きしてまでジョギングしていた。

そして初稿をあげたらすっかりジョギング熱が下がり
ヨガの人に戻り。

そして今
書き足しの原稿を書き始めたら
また走りたくなって走っている。

なんだこれ?
村上春樹にあこがれてるだけ?笑

ということで
仕事一段落したので
ちょっと走ってきます☆






来週の週刊和葉さんも
どうぞお楽しみに☆


皆様どうぞ素敵な1週間を♪


《 プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド (PBM)》    ≫≫内容・お申込み等の詳細はこちら
    第12期【2月火曜コース】 2/23、3/8、3/29 10:30~13;30@神楽坂
  第13期【4月火曜コース】 4/20、4/21、4/22 10:30-13:30@神楽坂

    ★1/28(木)10:30- 祐天寺  『PBM イントロダクション』

《 イベント&ワークショップ開催スケジュール 》    ≫≫ 内容・お申込み等の詳細はこちら
  1/15(金)10:30- 神楽坂  『エッセンス・オブ・クラニオバイオ』(満席、キャンセル待ち受付中)
  3/  2(水)10:30- 神楽坂  『エッセンス・オブ・クラニオバイオ』
  4/12(火)10:30- 神楽坂  『エッセンス・オブ・クラニオバイオ』

  ★1/19(火)11:00- 辰巳  『菅原笑美子×小笠原和葉トークイベント』


   ≫≫小笠原和葉の講座・イベント一覧はこちら
  ≫≫お申込み・お問い合わせはこちら

Skype  ニュースレターご登録 ≫≫こちらからどうぞ
facebook 最新情報はFBで随時更新中 ≫≫フォローはお気軽にどうぞ