【宇宙塾】わたしは、タ、でもバ、でもなく、トゥ? | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

本日は千種さんによる「4つのポジション」セミナー@Oranges and Lemons。

こういう時にですね、場所を貸してもらえるのは本当にありがたい>オーナーシェフの夫。
思えば私がこんなに好き勝手な事ばかり出来るのも、ほんとうに
夫の支えがあってでございますm(_)m
そんなステキな夫の店に、
みんな来るように!!
これ→スペイン風ダイニングバーOranges and Lemons



はい本題。

面白かった。
面白すぎた。
予想以上、ではなく、想定外、の面白さだった。

正直ね、
事前に千種さんからも、他の人からも大分内容聞いていたし、
強みも発掘してもらったし、
強み、という概念も理解しつつあると思っていたし、
ちょっと内容分かっちゃってるかも、自分のポジションも分かっちゃってるかも、
な気分で参加したのですが、

えー!
えー!!
ちょ、ちょっとこれはどういうこと?!
と千種さんの話全く頭に入らないシーンもあり^^;
参加者の方にご挨拶もなんだか気もそぞろな感じで失礼いたしましたm(_)m


つくづく思うのだが、
私はもう、「自分自身である事」にしか興味がないかも知れない。
一貫性とか、ミッションとか、
そういうのは子供を産んでからリアリティーを感じなくなった。
長いスパンで物事を考えにくくなった、という制約が出来たからじゃなくてむしろ、
そっちが私を縛っていたんだなって思ったから。

いつでも自分自身である事だよ。
その事については今死ぬ程語れますので、聞きたい人がいたら聞きに来てください、笑。


それでもって、「強みという概念」にはまった様子はこちらの連載をお読みください。
クリック受容に関する方程式

ということで、
自分という資源を生かしたい、
そのためには適切なフィールドを知るべし、
ってことで4つポジです。

自己探求とか、ヒーリングとか大分やった人ほどね、
このあたり超盲点な可能性大ですよ。
これやった実感。やった人は大方同意してくれると思う。


ワタシは妹とローフードで組むシーンが増えて来たので、
そして会社の仕事も手伝ってもらっているので、二人で参加しましてね。
ほんとに良かったと思う。

勝間和代が、マッキンゼー時代にストレングスファインダーの結果を
みんなが自分のマグカップだかに書いていた、という話をしていたけど、
そんな感じで、身近のもの同士が、
強み弱み、
適切なポジション、
適切でないポジション、
をお互いに知っておくって言うのはすごくいろいろスムーズになると思う。
生かしあえるし、向いてない要求を突きつけてストレスをためる事も少なくなるはず。

ちょっとまだオーバーフロー状態のところもあるので、
そして千種さんも「3日寝かせて」と言っていたので、早急に事を動かす事は
ないと思うけど、とりあえず
宇宙姉妹は3日程、ふつうの女の子・・ならぬ
普通の姉妹に戻りますふたご座


もう明らかにいる場所変えた方がいいですよね!
って言う人もいたし、そう言う方は本当に今既に無理が来ている。
今後参加者の方がどんな風に受け止めて、もちろん今いる場所にいながらも活用できるから、
どんな風に今日の内容を生かして行くのか、すごい興味津々。
終了後、つきものが落ちたようにお目めキラキラになってる方、お一人ではありませんでした。
ポジション間違ってるだけで自己評価下げてるのはもったいないものね。


とりあえずこの4つポジは、あっという間に満席になったし、
まだまだ参加したい方がいるので、またやっていただきます。
(ちぐりす、よろしく♡)
それで、参加者の方のその後を持ち寄ってフォローアップとかすごい楽しそうじゃない?!



自己受容、ってすべての基本だと、結局それに尽きると
最近思う訳ですが(いきなり話が壮大なところに行きますが)、
自分が好きになれる自分になる、っていうのもかなり大事で、
そのためにはうまくできる事をする、自分が生きる場所にいる
っていうのはとても平和的でおすすめの方法です。



自分の見方って、本当にいろいろな方法がある。
一つにこだわりすぎないで、いろんな角度や方法でみてみるのも
面白いね~。


ということで、わたしは、
タ、か、バだろう、
分からないのはその比率位か?なんて思ってたのに、
まさかのトゥ?

なんだその宇宙語は、という方は次回においで下さい。にやり。