あさって水曜日、竜王6組島朗九段戦 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

先週の一門の対局は月曜日、白玲戦・女流順位戦D級の上川香織女流二段と中村桃子女流二段の対局は中村女流二段の体調不良の申し出で、上川女流二段の不戦勝となりました。

リーグはあと最終局のみで、岩佐美帆子女流1級とです。

最後勝って指し分けで終えてほしいです。

先週男性棋士の公式戦はなしですが、準公式戦のABEMAトーナメント2024が行われている時期で、一門からは渡辺明九段と大橋貴洸七段が出場しています。

渡辺九段のチームは予選Aリーグで2位となり本戦トーナメント進出になりました。

 

今週の一門の対局は明日火曜日、C級1組順位戦で宮田敦史七段が古森悠太五段とです。

順位戦はこの対局が初戦となりますので、幸先の良いスタートを切ってほしいです。

水曜日は私が竜王6組昇級戦で島朗九段とです。

島九段とは3勝4敗です。

島九段は初代竜王で強敵ですので健闘していますが、4連敗中なのでがんばりたいです。

 

先週の金曜日は棋士総会に行ってきました。

新四段の挨拶では高橋祐二郎四段が歌を披露して注目されました。

高橋四段は船橋市出身ですので、小さいころから知っています。

先日は弟子の吉田響太三段と津田沼店にVSに来てありがたいです。

一門の入馬尚輝三段、吉田響太三段も早く四段に上がってほしいです。

 

所司一門将棋センターの方では6月16日(日)は級位者将棋大会です。

私は朝の挨拶をしますが、12時ごろ失礼させていただきます。

申し込みはこちらです。
6月22日(土)は有段者大会です。

私はアジア個人戦の予選があり不在で、申し訳ありません。
7月15日(月・祝)は石井健太郎七段昇級・昇段記念将棋大会です。

この日は一門の奨励会が多く手伝い、指導対局などもしていきます。


シャンチーの方では6月16日ティアラこうとうでの定例会に級位者大会のあと行きます。

22日は立石地区センターでアジア個人戦の予選です。

シンガポールでのアジア選手権(個人戦)に出場できるようにがんばりたいです。

日本シャンチー協会での楽しみなイベントは7月14日(日)に行われます「薬屋のひとりごと」シャンチー登場記念企画!です。
私の大盤解説もありますし、賞品にはサイン入りの『強くなる!シャンチー入門』や所司一門のサイン色紙等提供します。

一門の色紙では字がうまい近藤誠也七段のもあり、将棋ファンの方が行かれるのも良く、この機会にシャンチーを覚えてみるのはいかがでしょうか。

その後も7月27日、28日に日本シャンチー協会ではイベントを企画していますので、正式に決まりホームページにアップされましたらお伝えします。

こちらも初心者の方でも楽しめるイベント予定で、7月14日に行って、また次のイベントに来ていただけるとうれしいです。

もちろん私も27日、28日のイベントで多面指しなどしていく予定です。