感動の永観堂ライトアップ 京都紅葉便り2008 | 西陣に住んでます
2008-12-01

感動の永観堂ライトアップ 京都紅葉便り2008

テーマ:京都の紅葉

永観堂

(どの写真もクリックすると拡大します)



残念ながら昨夜で終了しましたが、

永観堂夜間特別拝観ライトアップほど素晴らしいものはありません。


こっそり内緒で教えちゃいますが(笑)、

実は、永観堂の夜間ライトアップって公開終了くらいの時期が最高なんです。


そんな永観堂に金曜日の夜に行ってきました。

しかも20時30分すぎてからの入場。


ウソかと思われるかもしれませんが・・・


永観堂のライトアップって21時30分までやってるんですけど、

この時期、平日21時過ぎたら人がめっきりいなくなります。

ほとんど貸切状態で、たま~に人を見かけるって感じです(笑)。


この時期、京都市街で一番人気、

人、人、人~の永観堂に人がいなくなるんですよ~!

美しさは凄いにもかかわらず。


しかもこの日はしとしと雨が上がった後で、

石畳が濡れて光っていて美しいこと美しいこと・・・

最高でした。




それでは、永観堂をバーチャルにグルって一周したいと思います。


まず、拝顔料600円(ちなみに昼間は1000円)を払って中に入ると、

いきなり凄い紅葉のお出迎えです。


永観堂


そして、明かりが灯された長いモミジのトンネルをくぐっていきます。


永観堂


そしてモミジのトンネルを出ると、そこには御影堂があります。


永観堂


さらに階段を下りると小さな石橋があって、

メインの素晴らしい放生池の景色を眺めることができます。


永観堂


こちらはパノラマ写真です。ぜひクリック拡大してみてください。


永観堂


池面に映る紅葉がすばらしいでしょ。

さらに進むと、画仙堂という建物があります。


永観堂


そして、池に浮く小島には弁天社があります。先ほど橋からも見えました。


永観堂

永観堂


上を見上げると多宝塔が幻想的な姿を見せてます。


永観堂


そして、おびただしい量の落葉が見られる林があって、1周です。


永観堂


門の外に出てもこの林は白壁の向こう側で美しい姿を見せてくれます。


永観堂


そして、出てきた門を名残惜しくもう一度振り返って(笑)オシマイです。


永観堂


この時期のこの時間の永観堂、絶対におススメです。

こちらもおススメですけどね(笑)。→[朝の永観堂]




♪今日聴いた一枚♪


ナイト・バーズ(K2HD紙/ジャケット仕様)/シャカタク


素敵なものを見るときには、大好きな音楽を聴いていたいものです。

このときはずっとこのアルバムを聴いてました。

なんといっても秋の夜には最高のスタイリッシュなアルバムですね!


ちなみに今年、シャカタクは大阪のビルボードライブに来たのですが、

残念ながら行けませんでした(悲)。


珠玉の名曲たちです。


[youtube: Night Birds]

[youtube: Streetwalkin']

[youtube: Easier Said Than Done]

[youtube: Bitch To The Boys]

[youtube: Light On My Life]


有名なNight Birdsもちろん好きですが、

私が一番好きなのは、Easier Said Than Doneです。

なんといってもピアノが最高です! 1コーラス目でテーマを引いた後の

2コーラス目のソロはもうたまりませ~ん!





kazuさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス