2008-02-27

雪の京都2008 No.26 常寂光寺

テーマ:京都の雪

常寂光寺

クリックするとどの画像も拡大します。


私は嵯峨野めぐりのクライマックスは常寂光寺にありと思ってます。

とにかく雰囲気あるお寺です。

常寂光寺というのは、常寂光土つまり浄土のような寺という意味らしいです。


私は、いつも(常)静かで(寂)日当たりの良い斜面にある(光)寺なので

常寂光寺だとばかり思ってました(汗)。


まず、わらぶき屋根の情緒あふれる山門が迎えてくれます。

常寂光寺


そして、門を通り過ぎた裏っ側の光景も素晴らしいです。

常寂光寺


階段を上るとこんなに素敵なアイテムが・・・

常寂光寺


本堂の裏の庭園も癒されます。

常寂光寺


そして、なんといっても均整のとれた多宝塔ビックリマーク

常寂光寺


時間が止まります。

常寂光寺


唯一色がついていたのは早咲きの梅の蝋梅(ろうばい)です。
下を向いて咲くのですが、額のところに雪が積もってました。

常寂光寺

まだツボミが一部ありました。すごく遅咲きの蝋梅です(笑)。

雪の常寂光寺も素敵でしたよ~

ちなみに紅葉の常寂光寺はこんなです。→[過去記事]




このとき聴いていたのは、ジャズの名盤中の名盤

ビル・エヴァンスワルツ・フォー・デビー


Waltz for Debby/Bill Evans


めったに聴かないのですが、急にどうしても聴きたくなってしまいました。

これは雪景色と完璧に合います。今まで何で気がつかなかったんだろうはてなマーク




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-02-27

一瞬で読める源氏物語No.4 夕顔

テーマ:源氏物語あらすじ

源氏物語


第4帖 夕顔(ゆうがお) 光源氏17歳秋-冬の物語


垣根に咲く夕顔の花をきっかけにして親しくなった光源氏と可憐な女性の夕顔(ゆうがお)は、互いの身分を隠しながらもすぐに契りを交わす仲になります。ある夜、サビれた家屋で密通する二人の前にモノノケ女が出てきました。光源氏はなんとかそのモノノケ女を追っ払いましたが、夕顔の体調に異変が起こり、なんと夕顔は死んでしまいました。この危機に駆けつけてきた腹心の惟光(これみつ)は、このスキャンダルが発覚しないよう光源氏を逃がして事件をもみ消しました。その後、この夕顔は、頭中将が妊娠させたという例の中流階級の女性であり、粗末な家に身を隠していたことがわかりました。そんな中、空蝉軒端荻の姉妹は伊代介の転勤に伴って京都を去っていきました。



補足:「身分を隠しての秘密の恋」といえば、現在ではステレオタイプの話のプロットですが、世界最初の小説の源氏物語ですでに作られていたんですね(汗)。また女オバケの登場によって、源氏物語が超常現象を含んだXファイルタイプのドラマであることが判明します。ただ、当時の平安京には無実の罪で死んでいった早良親王や菅原道真が怨霊として出てきたり、陰陽師の安倍晴明が活躍していたことを考えれば、紫式部はこのオカルト話をマジで書いていたと思われます(笑)。ちなみに当時怨霊は、自分に後ろめたい行為をした人間のもとへバケて出てくるという暗黙のルールがありました。このモノノケ女の正体は後に判明することになります。なお、源氏物語自体が怨霊に対する鎮魂の物語という説があります。この本に書かれてます。

逆説の日本史〈4〉中世鳴動編―ケガレ思想と差別の謎 (小学館文庫)/井沢 元彦
¥650
Amazon.co.jp

ちなみに夕顔は現在の烏丸松原東入あたりに住んでいたようで、近くに彼女の墓の伝承地があります。フィクションなのになぜ墓があるのでしょうか(笑)?


[一瞬で読める源氏物語 総合案内]




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

マレーシアの旅行情報
マレーシアの旅行情報

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。