こんにちはニコニコ



昨日は1日病院でした



血液検査
浮腫のリハビリ
内分泌内科
乳腺外科


つ、つかれた
2日に分けた方が良かったかな
と後悔....ショボーンショボーンショボーン



昨日少し話しましたが
浮腫の事書いてみます



2週間前くらいから
浮腫のリハビリ始めてます
乳腺外科の先生に
触診されて
この後リハビリ行っとこってなりました



リハビリの先生によると


1cm太くなってたら
リハビリ開始びっくり



2cm以上で
スリーブ着用びっくりびっくり



らしく


私の場合
2cm太くなってましたびっくりびっくりびっくり


もちろん少し腫れてるなーって
思ってましたよ
リンパマッサージも
教えられたように
なるべくやるようにって


でも


いままで
手術してから
抗がん剤
放射線治療
ホルモン剤と


むくんだり戻ったりを
繰り返してたので


またいつもより多く
リンパマッサージして
戻さなきゃムキー


そんな感じに思ってたんです


今まで病院では


手術の時
入院してから退院するまで毎日
リンパマッサージを教えてもらい


退院して
1週間後に1回
1か月後に1回

これだけしっかりやってもらって
この結果....ガーン
ガーン....ガーンガーン


とりあえず


週一でリハビリ×4回
1か月くらいで
サイズ下げれるまで下げてから
その結果次第で
スリーブ着用するか?しないか?

また考えましょうニコニコ


となりました


リハビリは40分
40分リハビリしてもらうと
0.8cmくらい細くなりますお願いお願い



あ、あれ❓
そんなすぐ変わるのー❓



ってことは
私のやり方や強さ、場所に
問題ありですねガーン


実際
リハビリしてもらってわかったこと


結構揉んでいいんだなー!
術後の近くの感覚が鈍い所ほど念入りに!
硬い部分は念入りに!
皮膚が硬い??←よくわかってない
しっかりと自分の皮膚を触って変化を感じる!
手が届きづらい場所(脇の裏くらい)
工夫してしっかりと!
指先よりも手の甲で!


まあ反省ばかりショボーン


術後はその付近痛いからって優しくやってたから
結局、力加減わかってなかったり
関節痛などで手が届いてなかったり
寒いからって服の上からばっかりやってたり....


片手間になり過ぎてたようですガーン


自分の身体と向き合う
いい機会をもらったと思い
もう一度再確認ですニコニコ


これから暑くなるし
スリーブするのは嫌だなぁなんて
思うから
少しでも細くしなくてはウインク




頑張るぞー!
目標1cm!おーっ!おーっ!