土曜日、靴を買いに行く。ウォーキングをするので消耗が激しい。問題は近所に靴屋がなく、コロナのワクチン接種に行った産婦人科の並びの、一駅手前のさらに向こうの駅との中間地点まで、徒歩25分くらい歩く。すると、なんということでしょう。靴屋の隣に大阪が本拠のコーナンができているのである。

 とりあえず見ていくか。ホームセンターであるが、さらに職人向けの店らしく、工事現場の腕章なんかも売っている。怖いおねえさんにプレゼントすれば受けそうだ。で、靴もある。スニーカーなのだが、つま先に芯が入っている安全靴っぽい。1628円、丈夫そうだが安いがな。さらにマンダムセーフティー775というのも購入。4708円。丈夫そうな靴なのだが、問題はウォーキングに向いているのか、通勤で履いて違和感はないのかというところである。

   日曜日、前日夜のアド街ック天国、江戸川橋だよという怖いビール党のおねえさんからのメールがあったのだが、江戸川橋は、職場が水道橋に引っ越す前はなじみの場所であった。印刷製本の町であったのだが、そんな工場もどんどんなくなり、マンションに変わっている。20年くらい前に通っていた店も、ほぼなくなっている。テレビを見つつため息をつくのである。おしまい。