「不自由さ」は自分が作り出してる | ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

「つながる呼吸瞑想」というオリジナルな瞑想を中心に、セッションや講座、リトリート、ライフワークとしてのタングルアートや踊りからもココロとカラダの調和をとり、魂の赴く方向へと導くお手伝い。
川西 大阪 池田 豊中 宝塚 西宮 滋賀 京都 兵庫

おはようございます、ココロとカラダのメンテナンス屋さん「cocoro」 かずぼんです。


今日は雨の兵庫です。


今朝も仲良しさん♪
毛繕いしあいっこ♪






昨日、facebookに投稿したら、思わぬ数の「いいね!」をいただき、共感コメントもたくさんいただいたので、こちらにもシェアです☆






その「不自由さ」は、やっぱり自分が作り出してる。

数年前からやりたいこと、やってみたいことは心が動くのであればやってみる!ということを実践しています。



ヒトリで何かをやってみる、ヒトリで何かに参加してみたり、どこかに行ってみる、 家族を置いて旅行にいくことなど。
それをやることで、いろんな扉が開いていって、今では先に予定を決めてから家族に話すというスタイルになってます(笑)
(5月の屋久島ツアーも実は、ほぼこの流れ)




旅行となると数日家を空けるわけで、家族のことを誰かに預けたり、やっておいた方がいいことなど、主婦には山ほどいろいろあるわけで。


たとえば子供が小さいと、それ以上にいろいろあるわけで。



私には子供がないからそのあたりはスムーズだけど、その分、3猫のことを家族に任せて世話をしてもらうのですが、キャットフードを食べないので手作りご飯は日に2食分×不在日数の用意や、いない間は洗濯してほしいから洗濯のやり方も伝授したり(笑)




でも、それをやってまでも、自分がやりたいことを家族に理解をしてもらって、仕事の段取りや家族の身の回りのことをぜーんぶ置いて、ヒトリになってみることで、見えること、感じることはたくさんあった!


それに、その体験からその後の展開に大きく影響してることも実感☆



置いてくるものが大きい人ほど、得られるものは大きいことを何度も見せてもらい感動してきた。
時に「命」をかけてまで…も見せてもらいました。




お母さん、奥さん、主婦、女性である前にヒトリのニンゲンやし、仕事を任されていても、会社経営していても、その前にヒトリのニンゲンやし。

何かをやりたい!と思うと、もれなくついてくるのが妄想(笑)



女やから…


専業主婦やから…


母だから…


嫁だから…


稼いでないから…


やったことないから…


言ったことないから…


行ったことないから…




なにかと理由つけて、いろんなことを諦めて、そんな自分を不自由やと思った(笑)


人のとこをいつも羨ましく思って、「○○さんは、~やから自由でいいよな」って嫉妬もしたし(笑)




○○さんも最初から自由やったわけちゃうかも?!と思ってからは、やりたいことをやるにはどうしたらいいかという考え方にシフトした。


今まではほとんど自分の妄想(笑)




言ってみないと、やってみないと、行ってみないとわからんことばっかりやのに、「どうせ~やし」と最初から自分で不自由にしてた。


説得とも違うと思うし、ゴリ押しで進めるとも違うくて。



ヒトリのニンゲンとして、やりたいことをやる。
それを純粋に。



いろんなしがらみ、引っ付いてるものを剥がして、生(なま)の私に戻っていく~♪


「本当の自分」はどこか外に探しにいくんじゃなくて、何重にも引っ付いてるものをただ脱いでいく作業じゃないかな。


そんなことを洗濯干しながら太陽見て思ったので投稿したのを、こちらでシェア~~~☆





さて。

今日も心のお勉強会。

私が好きなエゴと傲慢の講座です☆


(*^艸^*)ウシシ