今日は、ダンスのレッスン等はないですし、久しぶりに雨が少しやんだ時間があったので、農作業を多めにしました。体のあちこちが痛いですので、体のことを考えると、今日は、1日、何もせず休養をとったほうがよいのでしょうが、農作業もやらないわけにはいかないのです。

 

「借りている畑」のとうもろこしですが、雨と風で倒れていたものが多かったので、おこして、土をもって倒れないようにしました。また、複数の株がでているものについては、間引きをしました。間引きをした苗のいくつかは、芽がでなかった場所に植えてみました。間引きをするときに、根がかなりとれてしまうので、植え替えた苗が育つかはわかりませんが。

 

どちらにしろ、今回のとうもろこしは、植えるのが1か月程度遅かったので、収穫できるかはわからないです。いつも書いていますが、私は、今後ずっと今の家にすみ、今の畑で農作業をやっていくので、今年、収穫できなくても、来年以降、収穫できればよいです。

 

昼からは、「孟宗竹林の横の畑」のさつまいもの草引きをしました。右手の腱鞘炎がかなり痛いので左手で行いました。さつまいもは4畝うえており、すべての草引きをしたかったのですが、左手も痛くなったので、1つの畝の草引きだけにしました。体調のことを考えても無理はできないですし。

 

社交ダンスのレッスン等で日々、忙しく、体調管理もたいへんではありますが、農作業も、自分が担当している畑は、しっかりやっていければと思います。