おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。先日は久しぶりに東京ドームのツアーに参加してきました。

 朝8時に出発し築地で昼食を済ました後、東京ドームの巨人DeNA戦を観戦して参りました。久しぶりの野球観戦だったので楽しかったです。











満員の東京ドームは活気があり良いのですが、内野の席ではよく見えないのが残念でした。まぁ、あの雰囲気を味わえただけでもよかったなぁと思います。結果的には巨人が0点DNAが6点と言う形で巨人が負けてしまいました。私は子供の頃からヤクルトを配達した関係でヤクルトファンだったのです。しかし、王貞治選手、長嶋茂雄選手への憧れは絶大でした。小学生の頃、野球が大好きで少年野球を夢中でやっておりました。そんな中、父がお前は何虫だから柔道でもやれということで小学校の頃から、田島道場に通っていた関係で野球の道へ進む事はなかったです。それはそれでよかったのかもしれません。東京ドームに行って気づいた事は、観客席で、ビールやたこ焼き、ポテトと言った軽食を買うのにも一切現金が使えないということです。





完全にキャッシュレス化になってるんですね。昔はビールサーバーを担いだお姉さんが1000円札をたくさん腕に挟んでビールを売っていた姿を思い出します。しかし、あの現金の手渡しややりとりがないだけでもかなりの手間が減るのではないでしょうか。

キャッシュレスもここまで来ていると、なかなか渋沢栄一さんに会うこともできないのかもしれませんね(笑)今後もますますキャッシュレス化が進むことが予想されますので、PayPayでもクレジットカードでもぜひ用意していただけたらと思います。

隣に座っていた吉田さんは、ナナコを取り出し決済しておりましたので、nanacoも使えるんだと感心しました...


出会いに感謝!

かずあき