おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。議会が連続で三日間続きます。

私は初日の2番目の質問でした。デジタル化に関して、質問したのと同時に地域の諸課題として、群馬大学附属中学校通りの拡幅工事について質問しました。群馬大附中通りは平成26年から推進協議会がスタートし平成30年頃から電柱移設が始まりました。そして6年7年の月日をかけ幸塚十字路の交差点の改良工事も完了しました。



令和7年度中には完了する予定が用地買収をしなくてはならないので、3年ほど伸びるということがわかりました。

 また、東部バイバス沿い、県民会館前、敷島公園内のの銀杏の落葉について質問しました。



今から50年位前に、水と緑と詩の街ということで街路樹が一斉に植えられましたが、その木が大木化して、通行にも影響が出るようになってきました

また、冬場になると銀杏の葉が落葉して、近隣の住民は毎日落ち葉集めをしなくてはならない。そんな状況だと言うことを報告するとともに、今後の対策はどうするのか質問をしました。

今後は、伐採も含めて、落葉が始まる前に、枝の伐採通等もやっていただけるとの答弁をいただきました。やはり問題定義しないと、なかなか役所も気づかないことが多いです。これからもしっかり地域のことを質問していきたいと思います。


出会いに感謝!

かずあき