モバイルニュース引用

【楽天】西武の「3本柱」攻略し同一カード3連勝 

決勝弾の小郷「よくやられてたので良かった」


楽天対西武 8回裏楽天無死一塁、右越えに2点本塁打を放ち、ナインに迎えられる小郷


<楽天4−2西武>◇14日◇楽天モバイルパーク楽天が、西武の「先発3本柱」を攻略し、今季3度目の同一カード3連勝を飾った。同点の8回無死一塁、小郷裕哉外野手(27)が先発隅田から決勝の6号2ラン。


今季3戦2敗だった左腕に初黒星をつけ、3位をキープした。

3戦連続打点で3連勝に貢献した小郷は「よくやられてたので、好投手3人から勝ちを取ることができて良かった」と笑顔で話した。

指揮官の熱き思いにナインが結果で応えた。

今3連戦は開幕5連勝中だった武内、楽天キラーの今井、隅田と対戦。

今後も西武戦は週末が多く、今江監督が「3つ取りにいく」と意気込んだ中、初戦は武内に初黒星、2戦目は対今井の連敗を13で止め、3連勝で有言実行。

今江監督は「粘り強く打ち勝てたのは非常に自信になる」と評価した。

多彩な攻撃で難敵を打ち破った。

武内は小深田のバント安打から2点先取し、浅村が決勝弾。今井からは単打に四球を絡め、2本の犠飛などで4点を奪った。


先発3投手から10打数5安打4打点の小郷は「普通に嫌でした」と対戦前の心境を明かしながら「いい投手なんで割り切っていけた結果がいい結果につながった」と新境地を開拓した。

交流戦で初優勝を飾って、リーグ戦再開を前に、今江監督は「1歩1歩進んでいって、亀のようにいきたいと思います」と地道に進むことを宣言した。

一時は借金が4にまで増えたが、3連勝で交流戦終了時と同じ勝率5割に戻した。

今江監督は「えっ、そうなんですか?」と笑みを浮かべながら「良かったです」と言って、次戦の戦いに目を向けた。



【楽天】今季最多16得点で3位争う日本ハムを圧倒、約1カ月ぶりの貯金1に今江監督「攻撃陣がしっかりやってくれた」とたたえる


9回、適時二塁打を放ち、ベンチに向かってポーズをとる楽天・山田遥楓

◇15日 日本ハム3―16楽天(エスコンフィールド北海道)


 楽天は3位争いのライバル・日本ハムを今季最多の16点で圧倒した。


辰己が自己初の5安打を放てば、フランコが満塁弾を含む2本塁打で5打点。

今江監督はフル回転の打線をたたえた。


 「もちろん(先発の)滝中も何とか粘りましたけれども、攻撃陣がしっかりやってくれた」。

西武戦3連勝で臨んだこの一戦を迎える前に必勝の姿勢を強調していたが、願い通りに大勝。

日替わりヒーローの出現を「ある程度軸になる選手がしっかりやってくれているので、引き続きやってもらいたい」と評価した。


 4連勝で、6月13日以来の貯金「1」。ただ、さらなる勢いを生むためには、大勝した次の試合こそ重要となる。

「しっかり勝ちにいくことは前提においてやっていきたい」。

指揮官は気を引き締めた。


私のコラム

日曜日の西武戦。
小郷のホ一ムランで突き放した素晴らしい!

太田とハイタッチ。

ベンチ前でハイタッチ。

鈴木大地も打線好調。

勝利。
わしほ一

さて昨日の日ハム戦は大量得点。
フランコの満塁ホームランあり中島、山田
若手も頑張りました。
フランコは出し続けているからいい結果になっているし、バッターボックスで悔しがる姿を見てるんであれでいい。
打線は大量得点した後の今日が心配。
でも私から見ては打線好調なんで何とかやってくれると思います。
滝中もあれだけ得点入れてもらえば楽に長い回を投げれて良かったと思います。

このような風景何回も見たいです。

今日!