モバイルニュース引用

日本代表、先制トライも退場処分響き逆転負け 


リーチ主将「若いチームにとって貴重な学びに」


前半、相手陣で突破を図る日本代表FWディアンズ


◇13日 ラグビー リポビタンDチャレンジカップ2024 

日本23―25ジョージア(ユアテックスタジアム仙台) 


世界ランキング12位の日本が、同14位のジョージアに敗れた。

ジョージア戦の通算対戦成績は日本の5勝2敗となった。 

「超速ラグビー」を掲げた日本はキックオフから速いテンポでボールを動かし、3分にWTBナイカブラが先制トライ。

だが、20分にはFW下川が危険なプレーで退場処分となった。

強力FWを誇る相手にFWを1人失った影響は大きく、その後に2トライを奪われて逆転され、13―18で折り返した。 


後半に反撃し、WTB長田のトライで再逆転。

しかし、32分に自陣ゴール前でFWワクァが反則で一時退場となり、34分にトライとゴールを奪われ逆転負けした。 

ジョーンズ・ヘッドコーチは悔しさをのみこみ「結果にはガッカリしている。

ただ60分を14人で戦いながら追い上げた選手たちの姿勢を誇りに思う」とコメント。


リーチ主将も「若いチームにとって貴重な学びになった」と前を向いた。 

次戦は21日にイタリアと対戦する。


私のコラム

ラクビー日本代表🇯🇵よ超速ラクビーやる前にラクビーは紳士なスポーツを忘れるな!
ラクビー日本🇯🇵代表の試合は昨年秩父宮での対フィジー戦以来。
あの時もラフプレーで1人退場。

日本代表23対25ジョ一ジア代表

退場処分がなければ勝利した試合でもったいない試合。

超速ラクビーもいいがディフェンスが弱いし相手のミスやファールを誘うプレーが出来ていない。

まだまだ課題がある。
今度は9月パシフィックネイションズの試合か?

またフィジー代表来ないかな?