にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ




チワワ『流山発 kazuの四方山話へようこそ』ペキニーズ
$流山発 Kazuの四方山話

千葉県流山市にて繰り広げられる
6匹のワンコと、変わり者の飼い主による、ちょっと変わった日常を綴っています。

最近はめっきり更新していませんが、末永く宜しくお願い致します。

写真は愛犬の『ぽぅ』とその家族達です。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-06-22 20:05:07

造園業でも始めますか。

テーマ:地域活動(情報)
さて、昨日の続き。。。
※興味ない方多いですよね。ごめんなさい。

昨日支柱が成っていないと指摘した街路樹
 

ムリクリ3点支柱にして有りました。
 

まぁ 其処までは、当然すべき行為。
地面をよく見てください。
地固されていない・・・。

幾らで受注しているのか知らないけど、基本を手抜するとは・・・。

いっそ、造園業でも始めましょうか。
いい仕事しますよぉ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-06-20 23:06:59

流山市の理解に苦しむ公共事業。。。

テーマ:地域活動(情報)
我家の近所の不可思議な事を綴ってみます。

まず、設計事態に問題が有るとしか思えない、都市計画道路3・4・12号線。

特に問題なのは、山の頂に有るこちらの交差点。

大きな地図で見る

上の地図でみる『A』の位置より撮影。
この交差点を頂点として、写真の右上と左下は下り坂と成っており、見通しが悪い。
4月11日に開通した『都市計画道路3・4・12号線』はこの交差点から、写真左下に通じる道。

元々、写真右上から左上に通じる道は、既存で有った道路で有る為、依然交通量が多い。
左上の道は狭いわりに交通量が多く、それを緩和する為にこの新道ができた。
しかし、左上の道路の交通量の方が依然多い。
それは、左上の道路から新道に車を逃がす道路(都市計画道路3・3・2号線)が未完成な為、既存道路の方が明らかに便利である事。
Googleマップもそうで有るように、新道が認知されていない事が大きいと思われる。

かねてより、優先道路として新道ができる。
しかも見通しが悪い。
信号機の設置を要望してきましたが・・・。

 
やっぱり起きてしまいました。
そして、やはりお互い見えなかった、見えた時には遅かった・・・。
幸い、どちらの運転手も自分で歩き話せる状態だったので、良かったのだか・・・。
計画段階でこれは予想できた事。
諸事情は分からないが、都市計画道路3・3・2号線を通した後に、3・4・12号線を開通させれば良かったのでは・・・。
市民の安全より、優先する何かがあったのか?

 
改めてこの交差点を見て頂き、不自然な所に気が付かないでしょうか?
先に述べましたが、写真右上から左上への交通量が一番多い。
それに対して横断歩道の位置はどうか?
態々交通量が多い部分にしか無い。
その為、よっぽどタイミングが良いか、良心的なドライバーにあたらない限り、道を渡れない歩行者や自転車を毎日見る。
車対自転車、車対人の事故がおきない事を願うしかない。。。

此処まではこの都市計画道路の建設計画の問題。
続いて植栽。

今朝の光景
 
こちらは、鳥居支柱は残っている物の、ハナミズキは寝巻きごと倒れている。

見るからに鳥居支柱との結束に使うシュロ縄が少ない。
まぁ、全てが倒れている訳では無いので、結びが緩かった可能性も有るが、プロの仕事とは思えない。

 
さらに、こんな場所も・・・。
どこの業者がやったのかは知りませんが、余りにも・・・。
鳥居支柱がねじれていると言う事は、支柱の埋め込みが甘かった為。
見て頂ければお分かりでしょうが、支柱の横に電柱がある。

ようするに、支柱を深く埋められない場所。
どうしてもこの場所に植えなければならないならば、3点で支える。
そんな事も分からない業者にいくら使ってるんだか・・・。

うーん。
素人の私ですら、お粗末さが分かりますよ・・・。
業者の選択方法もどうなんでしょう。

また、ここから徒歩5分程の場所。

大きな地図で見る

これも本当に不思議・・・。

東武野田線、運河液のホームが此処に・・・。

この場所は区画整理で緑地となる場所、しかも運河駅と言えば流山市内最北端。
輸送費だって馬鹿にならないだろうし・・・。

庶民は知らなくても良い事って事ですかね。
未だに、区画整理事業の地権者説明会もないし・・・。

さてさて、これからお会いする市議さん達。
不満は沢山。
御覚悟あれ、
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-06-20 18:14:37

中途半端な量では・・・

テーマ:流山の自然
みなさまこんにちは。
ご無沙汰しており、本日の流山は台風一過、晴天、暑い、ジメジメする。
何もする気が起きぬ・・・。

それでもまぁ
やらなきゃと思う事は沢山有る訳で、、、

我が家、斜向かいのゴミ集積所。
以前は、柵すらなく、ブルーシートだけの汚い状態だったんです。
 
それを先月、地権者を見付け出し、お断りした上で柵を作り、今では大分ましな状態になりました。

ついでに地権者に土地の管理について伺うと、以前は貸していたが、地権者も借主も高齢化で手入れができないとの事。
じゃぁ自治会で好きにしちゃって良いいですか?(もっと丁寧に言いましたが・・・)

正直、困っていたんでしょうね。
あっさりと了解頂きましたが・・・。

当然我が自治会も高齢化が進んで、管理できる人なんて・・・。

と言う訳で、我家から色々持出、下草刈から何から始めましたよ。
そう、今では大分すっきり。
でも、、、その写真撮り忘れました。

それより撮りたい物が有ったから。
それは、、、
 

青梅です。
梅酒にするには少ないし、さて何を作ろうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。