今年の親爺は、季節を間違えていて「里芋」の購入を

失念しましたっ! (T_T)

 

代わりに下仁田ネギを定植しますぅ!

 

 

畝を立てる前に少し色が薄い土状のものが、コーヒー豆搾りかす由来の

自家製堆肥です!

 

よくすき込んだら、植穴を開けます。

 

 

ただの溝ですが、畝の端に掘ってある排水用のくぼみまで通してあります。

作業時は、6/1でしたのでその後の「大雨」の予報から水はけを最優先し

ました!

 

ネギは、乾燥には強いのですが水浸しになるとすぐ腐ってしまいます。

TVの「〇菜の時間」等で「真四角のお弁当箱」みたいな穴に定植している

のを観ますが、よほど排水性のいい土じゃないと大雨の時たまってしまう

ような気がします。

 

 

底に牛糞堆肥を撒きます。

その上に薄く「ぬか」を撒いて、その上に土をかぶせて定植しますっ!

 

その2に続きます!