ジャニーさんが亡くなった途端にいきなり出てきた一連の報道。

昨夜、NHKが突如ニュース速報を打ち、9時のニュースのトップ扱いだったと知って唖然としました。

 

 

あくまでの私の個人的な予想だったんですが……

 

J事務所自体への好感度は限りなくゼロに近い私ですが(爆)、なにしろあちらは芸能界でもトップクラスの影響力を持つ事務所。

おそらく、第三者にはっきり指摘されるような形、あるいはなにかしらの証拠を残すような形での「圧力」はかけていないだろうと想像していました。

公表されたコメントの日本語力のレベルはともかく滝汗、彼らには法律的なアドバイザーもついているはずだし、そこまでおバカなこと(爆)はしないだろう……と。

 

 

で、私が今日実際に見た報道番組はNHKの「おはよう日本」だけなんですが(ちなみにガッツリ録画しました)、そこでは

「独立した3人を出演させれば、J事務所の所属タレントの出演が難しくなると感じさせるような言動があった」

と伝えられていました。

 

……うん、まぁ、予想の範囲内の内容です。

要は、テレビ局がなにかしらの忖度をせざるを得ないような空気(雰囲気)を作り出した、ということでしょうか。

ドラマ、バラエティ、歌番組に教養番組。

あらゆるジャンルにおいて、現時点でJ事務所のタレントさんとまったく無縁で番組を作れる局はないでしょうから、その「言動」とやらはさぞかし冷や汗ものだったろうな~……と思わず遠い目にゲッソリ

NHKの報道だけを100%鵜呑みにするのは危険ですが、そういうことがあったとしても不思議はない、と思う程度のリアリティはあると感じました。

 

ちなみに民放の情報番組でもなにかやってたかもしれませんが、民放はこの件に関してはまったく当てにならないので(爆)チェックしてませんムカムカ

ツイッターのTLに流れてくる皆様からの情報をふむふむと頷きながら読んでいます。

 

 

さて、これからどういうことになるんでしょう。

公取委、あるいは民放各局(の中でも東京のキー局)のお手並み拝見です。