当地でのゴロデラ、今週の課題図書は「わけあって絶滅しました」。

ゲストは図鑑製作者の丸山貴史さん。

 

売れ筋商品しか置いていない(爆)我がご近所の某書店にも、さすがにこの図鑑は陳列されてます。

気になるな~面白そうだな~と思いつつ、実はまだ購入していないんですが(爆)

でも今週のゴロデラがとても面白かったので、週末にでも買いに行こうかと思ったりピンクハート

 

だって自分、よく考えたら絶滅動物が大好きなんですよ音符

恐竜の化石展なんて大好物ですし、「三葉虫」とか「アンモナイト」とか聞いただけでうきうきワクワクする体質ですし(笑)

あ、いつかはお金と時間を確保して、恐竜の聖地こと福井県にお邪魔したいとも思ってます(小声)

 

 

 

哀れなのかどうなのかよく分からない理由(爆)で絶滅した動物たちのお話は非常~~に興味深かったですが、個人的に一番ツボだったのは、「絶滅しそうで絶滅しなかった部門」にエントリーされたオウムガイさんです。

絶滅しなかった理由が「やる気がなかったから」ってあなた(;^_^A

海の浅瀬に生息していたやる気のある(笑)大きな個体たちは巨大隕石の衝突が引き起こした環境変化で全滅し、海の底に追いやられた動かない&食べない(=やる気のない)個体たちは、地球規模の天災すらもいつの間にかやり過ごした……

 

このエピソードを聞いた時、私の脳内にビートルズの名曲「The Fool On The Hill」が鳴り響いたというのはここだけの話ですタラー

いや、なんとなく重なる気がしたんですよ。

傍から見れば「やる気がない」としか思えない方法で絶滅を免れたオウムガイの生存戦略と、この曲で歌われている「The Fool」の生き様が……