赤い実の季節になりました。

 

人間も鳥と一緒で赤い実に惹かれます。

 

ソクズに実がいっぱいついてます。

 

赤い実を見るとなぜかうれしくなります。

 

ところどころに緑色の丸いのがわかるでしょうか。右下あたりがわかりやすいかな。

 

実じゃなくて蜜壺です。

 

サジオモダカ。

 

うっすらとピンクの花弁なんですが写真ではわかりませんね。

 

いい香りがするなあと近くを見たらギンモクセイ。

 

キンモクセイは暑さのせいで遅れているようです。

 

カンコノキ。

 

びっしりと小さな花をつけてます。

 

初めて気づきました。

 

近畿以西で見られるそうです。

 

カンコの意味は不明。

 

諸説あって、奈良時代に仏教とともに伝わったカッコという菓子に実が似てるなんて説も。

 

ホソバオケラ。

 

中国原産。

 

アザミゲシ。

 

メキシコ原産で江戸時代に観賞用に入ってきた。

 

シャクチリソバ。

 

小石川植物園から逸出したものが各地で野生化してます。

 

インド、ヒマラヤなど原産。

 

茎が赤いので赤地利とか。実は食べませんが若葉を食べたようです。

 

ダッタンソバは近縁種。

 

開いてませんがアカバナツユクサ。

 

熱帯アメリカ原産。

 

シオン。

 

絶滅危惧種です。

 

ロウヤガキ。

 

中国産で渋柿です。