出会いは突然にやってきます。

 

まだかな、まだかなとチェックしていたはずなんですが前日までは気づきませんでした。

 

それなのにアズマイチゲにキクザキイチゲ、ふいに顔を出してました。(2月19日)

 

アズマイチゲがこんにちはしてます。

 

うれしい春の到来です。

 

つぼみもいくつかふくらんで一斉にご挨拶の準備が整ってきてます。

 

じゃあキクザキイチゲもと見ると足並みそろえて咲いてます。

 

落ち葉の下なので芽吹きが確認できないまま、いつも突然で驚かせてくれます。

 

こちらは年末から咲き始めているユキワリイチゲ。

 

ここのは色が薄いので紫のを選んでみました。

 

こんなにいっぱい咲いてます。

 

日当たりのよくないところのも咲き始めてます。

 

柳の枝に猫がいる だからネコヤナギ これでいいのだ これでいいのだ ボンボン バカボン バカボンボン 「天才バカボン」

 

なんか好きですねえネコヤナギ。

 

まだ花粉を出してません。

 

サルココッカ。

 

目立たない雌花が雄花の近くにあるというので探してみました。

 

左下、柱頭が2つに分かれてるのがあります。

 

えっ見えない?

 

これで見えますか。

 

見えたでしょ。

 

モクレイシ。

 

雄花が咲いてます。

 

雌株はまだ開いてません。

 

ハンノキの雌花。

 

雄花は地味に垂れ下がってます。