いつもの農家の無人販売所でフキノトウが出ていた。

 

待ってました春の苦味。買い求めましたよ。(2月16日)

これで3パックです。300円なり。

 

さっそくフキミソと天ぷらにして食べました。

 

大人の苦味がおいしゅうございました。

 

🍲

 

これも食べられますよ。

 

ニワトコのつぼみが見えてきました。

 

天ぷらにするとおいしいらしい。ただし弱い毒があるので食べ過ぎないように。

 

後ろを向いてますがジョウビタキ。♀。

 

ツグミ。

 

新しい花が増えてないので鳥狙いになってます。

 

おっと咲いてます。オニシバリ。

 

ガクの外側が紫色なのでムラサキオニシバリ。

 

次々に咲いてるイヌノフグリ。

 

道すがらに撮ったフラサバソウ。

 

どちらも小さい。

 

ヨーロッパ原産でフランシェとサバティエの名をくっつけたネーミング。

 

明治元年に長崎で採取された。

 

すごいねえセツブンソウ。

 

ニリンソウが3輪。

 

ザゼンソウ。

 

別の株も咲き出しました。

 

お坊さんが小さい。小坊主かしら。