時代は移りゆくが、変わらないのは

男と女とのつるみ。

ひとはつるみのこれを秘かに愛す。

 

喜多川歌麿の「婦美好図理(ふみすず

り)」は3巻の長編小説で、その艶

本の中からつるみにまつわる4つのあ

な噺。

 

婦美好図理(ふみすずり)

留守居

 

 

若衆

サア〱隣へ聞こえてもかまうことはね

えから、思いきりよがりなせ。

おれがのは指人形どころか腕人形だ。

冥利、々々。

上方へ行く留守居にお前のようないい若

衆を頼むとは、気のきいた亭主もあれば

あるものだ…。

それもう、よくて〱ならぬ。

マラも手も一緒に入れておくれ。

それ、いく〱。

 

 

 

これ、権七、手前は大それた者だ。

湯を埋めに来て厚かましい…。

お父さんに言いつけるぞよ。

よしやよ〱

あれえ、おかみさん、権七がいっそ

悪いことしてどうにもなりませんよ。

コレサ〱お菊さま。

お前の真っ白な体にうっすりと生えたと

ころをちょびと見ましたら、もう気を失

いそうでござります。

どうぞ、たった一つ、ちょこちょこと権

七にお慈悲を下さりませ。

拝みます〱。

 

お年寄

 

 

ご隠居さんえ。わたしは若い男よりお年寄

の方がかわゆうござります。

早く囲い者になされて下さりませ。

年寄がいいとはちっと嘘らしいが、嘘にも

かわいいとはうれしい文句だ…。

おれも、この年月貯めた奥蔵の金を手前ゆ

えならみんな無くしても惜しくねえ…。

もういくだ。それ〱〱。

 

 

婦美好図理

人(つるみ)と犬

 

 

掛軸

可愛との 君がこと葉の 初ものに

のばしてみた 明六(あけろく)の鐘

 

幸八郎さま、今宵は夜の明けるまで抜か

ずに入れつづけにして下さりませ。

鳥が啼こうが雀が起きようが、天道(てん

とう)さまが出ぬうちゃ抜かしやせぬ。

 

人間のつるむは、けしからず鼻息の荒い

ものだ。

それを見てはこたえられぬ。

おれも始めなきゃなるまい。

エエじれってえことだのう。

わん〱〱

 

喜多川歌麿(婦美好図理「穴」)

「婦美好図理」の序文の作者・亀陵山人

こと喜多川歌麿の艶序文である。

 

 

天地開闢(かいびゃく)以来、人の心を

快くする穴は牝の穴と豚のそれである。

ただし、牝の穴は穴の上品なるもので、

豚のそれは穴の下品なるものである。

貴い雲上人の白のへのこから卑しい田舎

の毛深い奥へのこにいたるまで常に牝の

穴を好まないものはない。

家を継ぎ国を固めるのも、またこの穴の

ためで、家を失い、国を亡ぼすのもまた

この穴である。

ああ、世の好き人、あな尊きこの穴をも

って、豚の下品なると等しくするなかれ。

寛政末の歳

            亀陵山人題す     

 

 

 

2023.9.27

Enjoy Golf(朝顔と竹)ー男と女の物語(474)

2023.9.29

「らんまん」(感想)ー男と女の物語(475)

2023.9.29

Enjoy Life「草木花(夢)」ー男と女の物語(476)

2023.9.30

喜多川歌麿(ひたち帯「睦み」)ー男と女の物語(477)