夏祭りがちかくなったが、梅雨はいつあける

のか。昨晩、大雨の強い音で目を覚ました。

今朝方、雨がすこし残る中、関西国際空港の

対岸を散策する。

 

 

関西国際の連絡橋が見える大阪湾の海岸

 

防災グランド「街路樹」

防災グランドでサッカーをする子どもたち。

南には清掃工場があり、グランドのそれぞれ

道沿いには、同じ種類の街路樹がずっとつづ

いていく。

 

 

 

海街の南海清掃工場(大阪府泉南市男里5丁目20-1)

 

ユリノキの樹

防災グランド沿いに清掃工場側にゆく道には、

イチョウの樹に似ているが、イチョウの葉

り大きな葉っぱがある樹がつづく。

 

 

ユリノキ(百合木。もくれん科、和名:蓮華木)

 

 

ユリノキの樹の葉

 

ソテツ(蘇鉄)

南部水みらいセンター側の道路には、お寺でよ

くみかける蘇鉄(ソテツ)がつづく。

 

 

蘇鉄(ソテツ科、和名:ソテツ)

 

 

南部水みらいセンター側のソテツ

 

トウネズミモチの樹

一方、ソテツの向かいの防災グランド側には

トウネズミモチの樹が道の両側に立っている。

この果実を干したものが生薬(女貞子・強壮剤)

という。

 

 

黄白色の花が咲くトウネズミモチ(花言葉:幸福)

 

 

トウネズミモチ(常緑高木、モクセイ科イボタノキ属)

 

Enjoy海街有樹「華古与見」

付き添いの女医が、性依存症のぼくに「今日

はどんな夢をみましたか」と尋ねられ、歌川

国芳の「華古与見(はなごよみ)」と応える。

やあやあ神輿がそこまできたそうな。

こいつぁこうしちゃいられねえ

女性

あれ、なんだよ、ふけえきな。

あっちのみこしよりこっちのまつりがかんじ

んだよ。あれ、もういくからきつくよ 〱

それ、こうか 〱

女性

「ああふん〱。いくよ、いく〱」

ずぼ〱にちゃ〱どっく〱ぬら〱〱

「ええ、びちょり汗になった」

 

 

艶女医微笑んで「元気が何よりの幸せです」と

言ってくれ、関空のホテルに戻り、再度、往診

をうける夢枕をみて、今朝方に目が覚める。

 

 

人里離れた海街から、海に浮かぶ関西国

際空港、海外に飛び立つ飛行機が見える。

 

 

泉南防災センター(泉南市りんくう南浜2-14)

 

 

2023.6.2

Enjoy街有記『ドラマ「らんまん45(ヒルムシロ)」』ー男と女の物語(422)

2023.6.3

街有記(大阪「駅前」京都)ー男と女の物語(423)

2023.6.4

街有記「京都駅前(羅城門「夢」)」ー男と女の物語(424)

2023.6.5

Enjoy京都劇場(Fashion「友禅」夢)ー男と女の物語(425)

2023.6.12

Enjoy街有記「雨(土生神社)」(三都物語⑩)ー男と女の物語(432)

2023.6.15

Enjoy街有記「泉光寺(駿河)家康」(三都物語⑪)ー男と女の物語(435)

2023.6.24

駿府の家康「岡部氏(狼伝説)と家康(三都物語⑳)」ー男と女の物語(444)

2023.6.25

映画「怪物(棲む)(三都物語㉑)」ー男と女の物語(445)

2023.6.30

らんまん「タキ(四季)一生(三都物語㉖)」ー男と女の物語(450)