はじめに | 新しい時代を生きる人間学

新しい時代を生きる人間学

直感を行動することです。外に探すものを一切やめることです。人のものへの執着をやめることです。人へのコメントをやめることです。本当に100パーセント自分の世界に入ることです。そして、あなたの体験はすべてあなたの責任です。


テーマ:

前著『人生というゲームの新しい遊び方』(たま出版)を出版して以来、たくさんの励ましやお礼や相談のお手紙を戴きました。そんな様々な反響の手紙を読みながら、私の初めて書いた本が、多くの方々のお役にたっていることを知って大変嬉しく思いました。また、この本を通じて、私と同じような体験をしている方がたくさんいらっしゃることを知ってココロ強く感じるとともに、これからの自分に起きることを想像して、とてもワクワクしたことも覚えています。

 その中の何人かの方々とは実際にお会いしたり、電話でお話しする機会を持ちましたが、私が予想していた通り、その会話の中には、「したいけど現実はそうはいかない」「そこまではできない」「具体的な方法を知りたい」「そんなに簡単でいいのか」というような決まり文句が、例外なく登場していました。また、手紙やセミナーでの質問の言葉のはしはしに「意識のトリック」にはまっている部分が見え隠れし、それに気づかずに悩んだり葛藤を創りだしたりする堂々巡りの中にいる方が大勢いらっしゃることも改めて確認する機会を得ることもでき、その後の研究の上で、大変、参考になりました。

 これらはすべて、他でもなく、私が自分自身に何度となく自問自答していたセリフであり、何度となく体験していたことでした。そして、そういういうことを繰り返しながら、悩みや葛藤を解決する方法を自分なりに試行錯誤して一つ一つ発見し、そのテクニックを一つ一つ自分のものにしていったのが、この三年半の新しい実験のプロセスだったのです。

 その間、私自身も、あちらこちらで、たくさんの方々と出会い、自分自身が前著で書いた様々な内容をよりハッキリと実感できるような出来事を数多く体験することができましたが、皆さんとお話ししている時の私は、まるで「過去の自分」と対話しているようで、その度に、自分がそのときに感じた葛藤や悩み、恐れや不安、解決したときの喜びといったものが、懐かしく? 思い出されたものです。

 私にとって、本を書いた後のこの何ヶ月間かは、「自分に起きていることはすべて他の人にも起きていることである」ということや、「自分に使った方法は自分以外の人にも使えるものである」ということを、何回となく実験しては確認するという繰り返しで、言わば、自分以外の人達をサポートするための新しいノウハウや実践的なテクニックを十分に蓄積していくための期間だったようです。その中でも特に、最も難関であった「意識のトリック」を外すための自己チェック(自分自身で自分のトリックを発見する)法を確立できたことや「五つの杖(後述)」に出会ったことが大きな成果でした。

 そんなことを繰り返しているうちに、私の中では、自分が学んできたものを使って、一人でも多くの方が、少しでも早く、そういう状態の堂々巡りから抜け出せるようなお手伝いができればいいな、と思いが強くなっていきました。そして、今回、その一つとして、ノウハウや材料が十分に揃ったことや、たま出版から二冊目の本の出版のお誘いがきたこともあって、近いうちに書こうと思っていた『人生というゲームの新しい遊び方』の第二弾を執筆することを決めたというわけです。

自分の体験や自分のココロの中を人に分かるように書いたり話したりするのはなかなか難しいのですが、今回の本は、これらの成果を基にして、より具体的、実践的な形で、新しい時代への準備ができるような情報を提供するということを心掛けて書いていますので、前著に比べて、よりわかりやすくなっていると思います。

 実は、「意識のトリック」を外すということが新しい時代へ移るための最大のポイントなのですが、やっかいなことに、このトリックは、幾重にも厳重に? しつこいほどかぶさっているのです。実際は、すべて本人がはめているわけですが、時には、はめていることさえ気づかずに、はめていないと言ったり、そんなものはないと否定したりするなど、自分自身で外していくのはなかなか至難の業なのです。たとえ、すべて外したつもりになって安心していても、まだ掛かっているというくらいのやっかい者なのです。

 もちろん、だからといってできないというわけではありません。私自身もここまでくるには何回も、この意識のトリックというハードルを超えてきたのです。

 その結果、今回提供しているような自分以外の人にも使えるシンプルな自己チェック方法があることを確認するに至ったというわけです。

 この本の中には、普段何気なくしゃべっているあなたの言葉の中から、自分自身でトリックを見つけて、それを外すための実践的なチェックポイントをあちらこちらに散りばめてありますので、あなたの状況に合わせて実際に使ってみてください。

 さて、来るべき新しい時代に向けて、いよいよ世の中の混乱が目に見えて現れてきたようです。あなたが、たとえそれをどんなに否定的なものだと見ていても、それはすべてあなたの「意識のトリック」が創りだす幻想に過ぎません。あなたの準備が整うにしたがって、そういうことが分かるようになってきます。

 あなたが新しい時代への準備をするために、また、今あなたの周りで起きている出来事の本当の意味を知るために、この本がお役にたてれば幸いです。

tlctakumiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス