厳冬の奥穂高岳に・・・・・ (その2) 釜トンネル
云十年ほど前に歩いて通過した旧釜トンネルは1車線だった
なぜ歩いたか・・・
晩秋の奥穂高岳を目指して来たが
台風で沢渡と中ノ湯の間で道路が崩落して通行止め
止むを得ず
旧釜トンネル手前から歩くことになった
結果として
涸沢まで行けず徳澤園で幕営
翌日
奥穂をあきらめ
北穂高岳を往復した思い出がある
新釜トンネルは7mくらいの幅がある2車線隧道
全長は1.3km
標高差が100mほどある
両脇に1mほどの歩道がある
トンネル内部は照明がなく非常灯がわずかにある程度
ヘッドランプは必携だ
雪や氷は無関係で乾燥しきって寒気が肌を刺す
ところどころに退避場所があり照明がある
入山するにあたっての注意看板前で一休み
真っ暗の中でフラッシュ撮影すると
こんな感じとなる
わかるだろうか・・・・
この白っぽい斑点は・・・・
工事用の大型ダンプの通行で舞いあがっている
粉塵だ
なぜ歩いたか・・・
晩秋の奥穂高岳を目指して来たが
台風で沢渡と中ノ湯の間で道路が崩落して通行止め
止むを得ず
旧釜トンネル手前から歩くことになった
結果として
涸沢まで行けず徳澤園で幕営
翌日
奥穂をあきらめ
北穂高岳を往復した思い出がある
新釜トンネルは7mくらいの幅がある2車線隧道
全長は1.3km
標高差が100mほどある
両脇に1mほどの歩道がある
トンネル内部は照明がなく非常灯がわずかにある程度
ヘッドランプは必携だ
雪や氷は無関係で乾燥しきって寒気が肌を刺す
ところどころに退避場所があり照明がある
入山するにあたっての注意看板前で一休み
真っ暗の中でフラッシュ撮影すると
こんな感じとなる
わかるだろうか・・・・
この白っぽい斑点は・・・・
工事用の大型ダンプの通行で舞いあがっている
粉塵だ