2度の観劇。


7月吉日晴れ。


紅ゆずるさんと綺咲愛里さんコンビのサヨナラ公演。

⬛️お芝居
めちゃくちゃ面白かったです。

初回、予習なく見て、天界の話や現実の話や沢山の展開があり、え?何これ?と頭がごちゃっとなりそうでしたが、そこは小柳先生さすがです。全部回収して、最後はすっきりハッピーエンドとなりました。

紅さんのコメディセンスが冴え渡り、流石の回し方。もっともっと紅さんのコメディ見ていたい!と思いました。

小柳先生がプログラムでも言われていた通り、ごった煮のようなお話なので、星組みんなどっさり舞台に乗っています。
それが、サヨナラを感じさせないような楽しさもあり、逆にサヨナラ感を引き立たせているとも感じました。

次期トップコンビの場面もふんだんにあって、上手な引き継ぎ方に気持ちよく観劇できました。

また、コメディに射し込むグッとくる場面も
あり、見ごたえ十分!

めぐり逢いは再びのような、軽いヒューマンコメディなので、こどもにも分かりやすいのではないかなぁと思いました。
夏休み期間ともあって、家族連れでこどもさんもちらほら見えましたが、紅さんの台詞や反応にケラケラ笑われていたのが印象的でした。


昨日は台風の中行きましたが、紅さんが「みんな台風の中来てくれてありがとう!」とアドリブ。

ほんとうに楽しい観劇になりました。



⬛️ショー
編曲の仕方や、リズムがめちゃくちゃ私好みでした!単純に構成がかっこよかったです!
選曲も良かったし、私はあまり観たことのないショーだったので、新しい感覚を感じられてワクワクしました。

ボレロの場面、凄かったのですが、初見では「草木の成長」かと思いながら見ていました。みんな緑だし。

あと、ザッツライフ。
退団者の蓮くんとまおくんが出てますが、蓮くんの歌に、ザッツライフの歌詞がリンクしてほんと感動しました。

そのあとの燕尾群舞にも蓮くんは入っていて、「よくここまで頑張った!蓮くん!」と心の中で拍手喝采でした!

男役群舞の曲もめちゃくちゃかっこよくて、三味線とロックと、赤の照明の融合最高でした。

紅さん退団してしまうんですね。長いこと楽しませてもらいました。
紅5のDVDは元気の源です。
またいつか復活してほしいなぁと密かに思っています。

今までに感謝。
紅さんと星組さん、ありがとうございました。
東京の千秋楽まで頑張ってください!



台風の中の大劇場。(2019年8月15日)
こんな中、ポツポツ空席はあるものの、超満員で立ち見もズラーな大盛況でした。

新撰組の縁の地、壬生寺へ行ってきました。


壬生義士伝で、隊士達が集合写真を撮っている場所だろうなという景色があって、番組で翔くんとまなはるさんが北辰一刀流を教わっていた場所も見れました。

ここにタカラジェンヌさんが来たんだなぁ。

お寺の歴史資料館?に入ってみると、直筆で書かれた手紙が保存されていました。
時系列で見る寺の歴史のところに、「新撰組が境内で稽古をはじめ、寺が迷惑をうける」みたいな説明があって、笑ってしまいました爆笑

近藤勇像


その傍にある池には亀がたくさんびっくり日光浴をしに出てきていました。なんだか新撰組隊士達みたいですね。



八木邸は前まで行きましたが入らず。後に用事もあったので、入館のメニューの重さ(見学+お茶とお菓子付き)に尻込みしてしまいました。

近くに新撰組のグッズがたくさん売ってあって、吉村貫一郎さんのバッチが残り1つ‼️
勢いで手に取ったものの、これを鞄に着ける年齢はもう過ぎている…と冷静に考え、そっと元に戻しました笑

アニメ好きの方達がたくさん来られているようで、ノートには新撰組隊士達の素敵な絵がたくさんありました。

壬生義士伝、2回見ましたが増やしたい❗️と思える作品です。でもスケジュール的にもう難しいので、次のマイ楽は心して観たいと思っています。

感想書くのを忘れて日々が過ぎていました。

やっぱり楽しー‼️の一言。

皆さんめちゃくちゃ素晴らしかったのですが、特に印象に残った出演者について。


・ダニー(真風涼帆さん)
優しいダニーで素敵。
ラスティとの新曲めちゃ良かったです。

・テス(星風まどかさん)
かわいかった❤️

・ラスティ(芹香斗亜さん)
ジョンソン先生最高過ぎ。

・ライナス(和希そらさん)
親父と比較するのは止めてくれ!ひねくれライナスがかわいすぎ。
Mr.ピックポケットの歌とダンスが最高にかっこよかった。
JUMPの歌の場面での葛藤と、よし皆と跳んでみるぞ!と決心するところはいつも感動。
いざ行動してみたら、なんだか危険な役回りを回され、初心者なんだー!とジタバタしてみる末っ子な感じと、それでも何だかんだで本番が来てブツブツ言いながらやるしかない感じが、すごく懐かしかった。あんな経験している人少なくないのでは?
ライナスはかなり感情移入できた人でした。

・フランク(澄輝さやとさん)
あっきーめちゃくちゃかっこよかった。フランクの時も良かったし、なんといっても大階段からの群舞での表情がめちゃくちゃかっこよかった‼️妖しげに口角を上げて客席を見ていたのが凄く印象的でした。
ロイヤルあっきーのイメージを最後に覆された!宙組からあっきーがいなくなるのがさみしいです。卒業おめでとうございます。

・イエン(秋音光さん)
中国ゴマが上手。あとかわいくて好き。

・バシャー(蒼羽りくさん)
ダンスが素敵でした。やはり上手ですね。手品のトリック担当で、登場も華やかで良かったです。りくくんの卒業もさみしいです。卒業おめでとうございます。

・ダイアナ(純矢ちとせさん)
前にも書きましたが、最高でした‼️インパクト抜群で、テスの対極にいる人というイメージがピッタリ当てはまっていました。
卒業寂しすぎます。卒業おめでとうございますって言いたくないですっ!
でも、最高の感謝を込めておめでとうございます‼️お疲れ様でした。

・ベネディクト(桜木みなとさん)
めちゃ良かった!2回目に見た時の方が威力が増してて、めちゃベネディクトでした!ずんちゃん凄い!
この役をやった紅さんも言われていましたが、VS11メンバーなので、1VS11の役。それはそれは凄まじいエネルギーがいるとのこと。
それを思って見ていましたが、しっかり対峙していて、物語のバランスが凄く良かったと感じました!歌も上手ですし、本当に素晴らしかったです!



⬛️心に響くもの
オーシャンズ11は、法を犯している11メンバーをどうこう言う作品では全くない。
この話のいいところは、誰しもが登場人物の誰かのエピソードに少なからず共感できる(のではないか)というところだと思います。
例えそれがベネディクト側の人物であろうと。

また、ヒーロー物とは違い、仲間の良いところを取り入れて皆で立ち向かっていくチームワークを疑似体験できるところも、非常にカタルシスを得られると思うのです。

法律スレスレでやっているベネディクトと、法律を犯しまくっている11メンバー。
ベネディクトは子分はいれど仲間はおらず、自分一人でやっている。それはそれで頭が良くてめちゃくちゃ凄い人だと思います。
それに対して11メンバーは仲間の力を使って協力してベネディクトに挑む。
大人になり社会で生きるようになると、大きな力に屈してしまいがちなことも沢山あります。

私がライナスの境遇に共感できるのは、日頃自分自身に何らかの理由をつけてあきらめてしまっているからかもしれません。
そんな私に舞台上からのJUMP!ネバーギブアップ!の歌がとても響くのです。
そして登場人物誰もがチャレンジしていく姿にも。

ひとりでは越えられない大きな壁。皆とだから越えられる壁。

完璧なヒーローでなくていい。弱さがあっていい。苦手なことがあるなんて当たり前。お互いの凸凹を補い合って越えていこう!
支えあい励まし合う登場人物達に投影することで、人の弱さと優しさ、そして強さに気づき、欠点の中にキラリと光る強みをもってチャレンジする姿に、自分の中にもそれがきっとあるはずだと気づかせてくれる。あるいは思い出させてくれるのだと思います。

観終わった後、明日から頑張ろう!そんなことを思えるオーシャンズ11という宝塚の演目が、私は大好きです。