台湾グルメレポ | 誰も得しないブログ

誰も得しないブログ

ライブレポ、旅行記など
ヤフーブログから移行しました。

Mr.Children台湾公演のライブレポートに続いてグルメレポを書きます。


それではさっそく現地で味わった美味しいものを載せていきます。



まず初めは、台北アリーナのすぐ近くにある點水樓というお店。
https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540319/54000243/




台湾でぜひ食べてみたかった小籠包と、XO醤乾拌麺なるものを注文。



イメージ 2

小籠包
10個で$220



小籠包が運ばれてくると、台湾に来た実感が一気に湧きます。




皮を破るとジューシーな肉汁が出てきて非常に美味しかったです。





イメージ 3

XO醤乾拌麺
同じく$220




ちなみに今回の台湾滞在中の為替レートはNT 1$=約3.55円でした。




イメージ 4

乾拌麺は赤い具を乗せて頂きます。


見た目ほどは辛くなかったですが、香辛料が効いていて気持ちいい具合に汗をかきました。



カウンターから厨房で作っている様子が伺えて楽しかったです。



ちなみにこのお店はミシュランガイド台北2018でビブグルマンにも認定されたそうです。



台北アリーナの近くで本格的な食事を取ることができるのでおススメです。





続いては台北アリーナの反対側にあるスイーツのお店です。




美好年代 Belle Epoque
https://www.facebook.com/MeiHaoNianDaiBelleEpoque/





台北アリーナから歩いて10分から15分くらいの場所にあります。




イメージ 5

看板メニューのタピオカミルクティパンケーキ。 $230




タピオカは上に乗っているだけではなく、3層のパンケーキの間にも入っています。



まずパンケーキがもちもち系でとても美味しい。



さらにミルクティの芳醇な味わい。



これは本当に美味しかったです。



そして台湾のミルクティが自分好みの味ということに気がついたので、






イメージ 6

セブンイレブンで売っているノウコウセイロンミルクティを買ってみました。






イメージ 7

これにはまって、台湾滞在中は毎日コンビニに行ってこのミルクティを買ってました(笑)




同じくコンビニで買ったものでは、





イメージ 9

真ん中にあるTaiwan Beer 18Daysがとても美味しかったです。



賞味期限が18日間しかない新鮮なビールらしいです。



時間帯によっては売り切れていることも珍しくないので、このビールを求めてコンビニを何軒か回ったこともありました。





次は再び台北市内のお店を紹介。





イメージ 8

杭州小籠湯包
https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540307/54000303/




東門駅から徒歩5分ほどの場所にあります。



すでに店内は満席。



イメージ 11

店外で待っている間にメニューとオーダー票を渡されます。




イメージ 10

自分の番号が呼ばれるまで待ちます。




とても賑わっているお店ですが、回転が速いため、案外早く呼ばれました。





イメージ 12

小籠包 $150(安い!)





イメージ 13

焼き餃子 $160





イメージ 14

海老蒸し餃子 $110





小籠包は手作り感が感じられる小籠包で、皮が厚くて美味しかったです。




焼き餃子は焼いてある面はパリパリでそれ以外の部分はもちもちしていました。



ニンニクの風味が効いたつけだれもいい味を出していた。




海老蒸し餃子はぷりっぷりで大きな海老がゴロゴロ入っていました。




どれも美味しくて満足すぎた。




他のお店と比べるとお財布に優しい値段設定が嬉しいですね。






次は同じく東門駅近くの高記永康店。
https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540307/54000090/





永康街と呼ばれるこのエリアは美味しいお店が多く集まっていました。





イメージ 15

牛肉麺 $260






イメージ 1

小籠包 $220




イメージ 16

野菜蒸し餃子 $220





牛肉麺は牛肉が柔らかくて美味。




日本のラーメンと比べるとかなり味濃いめ。




小籠包は肉汁も皮もあんもどれを取っても美味すぎた。




今回の台湾遠征で食べた小籠包の中では間違いなく一番美味しかったです。




小籠包はお店によって作り方や味わいが違うので、どのお店が美味しいかは完全に好みの問題だと思います。




僕はここの小籠包を台湾滞在中にもう一回食べたかったのですが、時間がなく断念したので、また次回台湾に行った時のお楽しみにしたいと思います。








そしてこのお店からほんの少し歩いたところでスイーツを頂きます。





思慕昔 本館
https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540307/54000064/




マンゴーかき氷で有名なお店みたいです。





イメージ 17

スーパーマンゴーかき氷。$250




マンゴーアイスにマンゴー果肉にかき氷にパンナコッタがついていて物凄いボリューム。




かき氷は日本のかき氷と比べるとジェラートに近い感じ。




マンゴーアイスが濃厚で美味しかった。




永康街はこの他にも美味しそうなお店がたくさんあったのでまた食べ歩きに行きたいです。





さて続いては火鍋のお店。





イメージ 18

無老鍋 台北中山店
https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540306/54001345/





イメージ 19

麺包豆腐白湯鍋と無老辣香鍋どちらも味わえるおしどり鍋。





イメージ 20

アイスクリーム豆腐





イメージ 23

鍋に投入。
15分ほど煮込んでくださいと言われました。





イメージ 21

海鮮





イメージ 22

肉と海老のすり身




麺包豆腐という独特の豆腐と、薄片鴨血という鴨の血でできた固まりをサービスで入れてくれました。




タレとご飯は別テーブルに用意があってセルフサービスとなっています。




ですが、鍋に身体に良さそうなものが色々入っているので、そのままでも十分すぎるほどに美味しかったです。




美味しくて身体がポカポカと温まりました。




4人で食べて飲んで合計1万円もしなかったのでコストパフォーマンスが素晴らしかった。








さて、次はお土産を買ったお店を紹介したいと思います。








イメージ 24

天和鮮物





MRT善導寺駅のすぐそばにあるオーガニックスーパーです。





パン、肉、野菜、フルーツ、お酒、お菓子、お茶、日用品など様々なものを取り扱っています。




どれも安心、安全なものであり、クレジットカードも使えるのでお土産を買うには最高の場所でした。





イメージ 25

ライムのアイスキャンディを買ってみました。



爽やかでとても美味しかったです。




オーガニックスーパーで買ったお土産は、日本へ帰国してから自宅で撮影しました。





イメージ 26

まずはこれ





イメージ 27

有機凍頂烏龍茶





凍頂烏龍茶は現地で飲む機会がなかったのでお土産で買えてよかった。




これから飲むのが楽しみです。





イメージ 28

いちじくと杏のドライフルーツ。
いちじくのほうが少し高価でした。






イメージ 29

石鹸






イメージ 30

ミルクティではありません。
乳液です。






イメージ 31

これがミルクティです。
帰りがけにコンビニでまとめ買い(笑)



左から
ノウコウセイロンミルクティ
ラテ
アールグレイミルクティ



このシリーズが本当に美味くてはまってしまった。




普段は滅多にコンビニを利用しないけど、台湾に住んでたら毎日コンビニに行ってこのシリーズ買ってしまうだろうな。





イメージ 32

定番の台湾ビール。






イメージ 36

パンダの置き物
メモを挟めます







イメージ 33








イメージ 34









イメージ 35

ミスチルグッズも集合。





また早く台湾に行きたい。




今回は春節の時期にもやっているお店を中心に選んだので、違う時期に行ったらまた違う台湾を楽しめると思います。




▼関連記事
Mr.Children Tour 2018-19
重力と呼吸 台湾公演ライブレポ
https://blogs.yahoo.co.jp/kzm_1023_aua/35898757.html